くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

いや~。すっかり秋ですね。
天気予報では9月10月は暑くなるなんて言ってたけど
ホントかな??ってくらい寒いですよね。

さてさて、そんな秋の気配を感じる週末
3ヵ月ぶりにモコゴロゆずのお散歩へ行ってきました~♪

はる坊が散歩デビューなので、
5~10分位近所を歩いただけだけど
モコゴロゆずの嬉しそうな顔がたまらなく嬉しかった♪

モコ1

ゴメンネ。散歩大好きなのに
3ヵ月も我慢してたもんね。

ゴロゆず2

今週明日まで雨予報だから
晴れたらいつもの公園で
思いっ切り走らせてあげるね。

しかし、はる坊を抱えて
3頭引いて歩くとカメラが持てない………

せっかくイチデジ買ったけど
一人の時は、はるが歩けるようになるまで
コンデジかなε=(‐ω‐;;)

さてさて。

金曜日にモコゴロゆず、トリミング行ってきました♪

只今ゆずのカットにハマっているワタクシ。
今度はたぬきカットしてきました~~(人´∀`*)

ゆず

ぃや~~ん(ノ≧∇≦)ノ
きゃわいい~~~!!


あ~、もうダメだわ。私。

ゆず

このもふもふ感!!

ゆず 008

この触り心地!!

オチリ

このまぁるさ!!

ゆず1

可愛すぎる・・・・・・。

ゴロ

あぁ、ごめんごめん。
だってゆず可愛すぎるんだもん。

短めにカットしたらちっちゃくなっちゃったΣ(ノ∀`*)ペチ

モコゆず

ゆずは毛が硬いから、これくらい短い方が
ブラッシングしやすい♪

今度からたぬきカットだね(*^_^*)

でも、一度はライオンカットにしてみたいな~・・・・。

寒そうだから、来年の夏かな??

ゴロ



ゴロはもう、まぁるくするのは諦めた~~。
↓ぽちっとよろしくお願いします<(_ _)>
banner
にほんブログ村
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
昨日は旦那の職場の盆踊り大会♪

それぞれの部署で色々な屋台あり~の
子供盆踊りやら、仮装盆踊りやら
親子花火大会やらあり~の・・・・

職員家族だけでなく
市民単位での割と大規模な盆踊り大会。

旦那の部署は焼き鳥。
家族に無料券が配布されたので
夜ゴハン代浮くわぁ~~♪なんて

またまたはる坊と、いそいそお出かけq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

モコゴロゆず

会場に着いて、上司の方々に、ご挨拶を済ましてから
ゴハンの前に何人かの知り合いとおしゃべりに夢中に・・・・。

ビール飲んだくれながら焼き鳥を
焼いて売ってた旦那。
私の分取っておいてくれるはず・・・と

私 「あ~、お腹空いた!焼き鳥~~♪♪」

旦那 「全部売っちゃった~。」

何だとぉ~~Σ( ̄ロ ̄lll)

相変わらず気の利かない夫だよ(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

てな訳で、作る元気もなく結局コンビニで晩ご飯買ったもんで
高く付いたのでした。

モコゴロ1


さ、愚痴った所で本題♪


前回やや成長をみせたゆずですが

あれ以来大人な姿を見せる事もなく

相変わらずモコゴロ挑発。



こうやって、ちょいちょいモコゴロを突きながら
部屋中を走り回る。

で、突然にょろにょろホフク前進しはじめる



何してるんじゃ~・・・
と思いきや、これはどうやら遊びに誘う前兆らしい。




しかもゆずの誘い方
メチャクチャ変なんだけど

モコゆず

こんな子いる??

可愛いんだけどさ~。
お腹擦り付けるから
絨毯にいつも毛玉が……

それにしても、ゆずはやっぱり末っ子でした。

ゆず

この間見た成長はいったい何だったんだろう・・・・( ̄∇ ̄;)



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
昨日までお花見、雪まつりに並ぶ
美唄市の夏の大きなお祭り
“歌舞裸まつり”でした。

妊娠発覚するまで入ってた
ダンススクールのメンバー達が
ステージで踊るので
はる坊と二人でイソイソお出かけ。

IMG_5602.jpg

チビッコが増えてる・・・・・。

ダンス

去年は私もこのステージで
皆と一緒に踊ってたんだよなぁ。

皆カッコイかったなぁ~。
私も早く踊りたい!!

まさか、はる坊ぶら下げて
ステージ前で一緒に踊る訳にもいかず
皆のダンスを見ながらウズウズ。

決めた!

はる坊をダンサーにするぞっo(>v<@o))

私も復帰して、親子ダンサーとしてデビューするのだっ。

モコゴロ


まぁ、デビューは妄想としても

親子でダンスって
いいよね。

楽しそう♪

あぁ、色んな妄想が頭を駆け巡る・・・・(*´∀`*)えへへ

妄想ついでに、はる坊も登場。

はる1

おっ。イイねイイネ。素質あるよっ∑d(・ω・*)
天才かもっ((●≧艸≦)プププッ

はる

さて、妄想を楽しんだ所で・・・・
本題です。(本題まで長っっ!!)

この間、とっても嬉しい出来事があったんです♪♪



座椅子に逃亡しているのはもちろんゴロ。
で、後から入ってきたのがゆずなのですが・・・

あの、暴れん坊で末っ子全開な性格のゆずが
モコゴロの喧嘩の仲裁に!!
(喧嘩と言っても、いつものモコの、八つ当たり被害にあってるだけのゴロですが)

まぁまぁ、ってなだめてるゆずの姿が
微笑ましいのなんの・*:・(人´∀`)

ゆず

そうだね~。
ゆずだって成長してるよね♪

一瞬だったけど、ゆずの成長を感じて、
嬉しい瞬間でした(∩∀`*)キャッ


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
パソコンに向かうと、はる坊がグズり
なかなか更新させてくれない・・・

そんな訳で更新&訪問が滞りがちですが
画期的アイテムを最近楽天で購入♪

届いたら、授乳しながらパソコンまでできちゃうもんね☆

楽しみだぁ。


さてさて、ちょっと間があいてしまいましたが
ゆず編です。

ゆずについては一言では伝わらないので
何度かコミュニケーターさんとやりとりをさせていただきまして
ご返答いただきました。


 
①どうしてハウス以外ではトイレでちゃんとオシッコ出来るのに、
 ハウスではトイレでオシッコやウンチをしてくれないの?
ゆず

ハウスの中のトイレはゆずの中でトイレという
認識がないようです。
わからないのか認めたくないのか..そのあたりは
わからないそう。
他の子よりちょっとキレイ好きなのかも。


②私たちの所に来て幸せ?
ゆず
この返答はものすっごく嬉しかった~~(人´∀`).☆.。.:*・
たった1文なのに、何度も読み返しちゃった♪

モコゴロゆず
ウンウン。それはそんな気がした。

モコゴロゆず1

次の質問がとっても奥深くて難しい問題。
③パパは怖くないよ。だから、パパにずっと吠え続けたり、
 威嚇したりするのは止めて欲しい。
ゆず1

ゆずは自身を失っているそう。
コミュニケーターさんが
どうして他の人に対しても怖がったり固まったりするの?
と聞いた所

自分はママ以外の人間に受け入れられないんじゃないかという
気持ちがずっと根本にあるからのようだと。
(犬同士だとテレパイシーでコミュニケーション出来るのでOKだそう)

その原因は..

自分が一番最後に家族に仲間入りしたことと、パパの態度で
自分だけ家族として受け入れてもらえないと感じたからだそうです。
(もちろんこれはゆずの思い込みという可能性もあるそう)

最近悪化したのは、パパが後から来たはる坊を
可愛がっていると思ったからのようです。
ゆず
と。

この返答は、正直考えてもいなかったので
驚きました。

ただ単に、ビビリだから怖いせいだと思ってた・・・・。

行動を聞いていてもコミュニケーションしても、
自分を家族と認めてくれていないパパへの反抗(?)のような
ものをすごく感じたそうです。

『犬は群(家族)がしっかり固まっていれば、心も安定します。
このことが解決すれば、他の人との問題も解決に向かう可能性も
あると思います。』

との事でしたが、正直、躾もまともに出来ない
ゆずのそんな気持ちすらも想像も出来ていない
ただゆずの行動に困惑するだけの私に
どうやって解決すれば良いのか
私に出来るのか・・・・。

不安は残りますが、犬の問題行動の相談に乗ってくれる
サイトも教えていただいたので
時間を見て、相談しつつ、ゆずとパパと家族皆で
頑張って行こうと思います。


だから、ゆず。
今は少し辛いけど、ママ頑張るからね!!
ゆず2

ウン。そうだね。これからは、思いこみだけじゃなく
ちゃんとゆずと向き合わなきゃダメだね。

ダメダメなママでごめん・・・

ホント反省です。


そして最後にモコゴロゆずへのメッセージも伝えてもらいました。

『 ママに赤ちゃんが生まれてから、かまってあげられないばかりか
怒ってばかりでごめんね。
寂しい思いもいっぱいさせてると思うけど
モコゴローゆずと同じくらいママの大事な大事な宝物だから
どうか、仲良くしてあげてね。』

皆黙って静かにお話を聞いてくれて
理解したようですが、モコが一言
モコ3
と言ったそうです。

ハッとしました。

はる坊が我が家に来てから
毎日世話に追われて忙しい日々の中で
なるべくモコゴロゆずも今まで通りに関わって行こうと
思って接していたけれど

ちょっとした態度や言動で、
モコを不安にさせていたのではないか・・・と

またまた反省です。

コミュニケーションしていただくことで
思いもつかなかったモコゴロゆずの心の中を知り
自分の行動を振り返る事が出来たので
本当にお願いしてよかったなぁ~と思いました。

それにしても・・・・
自分、飼い主としてまだまだだなぁ~・・・・。



ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
皆様こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ
はる坊を迎えての日々は、だいぶ落ち着いて来ました~。

家に帰ってきて2日間位は
はるは寝てくれないし、家事は全く出来ないし
モコゴロゆずは悪さばかりするし・・・・
全てにイライラ。旦那の帰りが遅い事にすらイライラでした。

でも、だいぶ慣れてきたことからか
突然2~3日位前から心に余裕が出来
寝ないで泣きまくる、はる坊の顔も
モコゴロゆずの悪戯も
全てが愛おしく思うようになりました。

そうすると、モコゴロゆずも、穏やかになるし
はる坊も寝てくれるし・・・・
不思議なものですね。

さてさて、ゆずの誕生日の次の日、
モコゴロゆず、トリミングに行ってきました~♪♪

モコ

モコは相変わらず変わりなし。

で、ゴロは久々にまぁるくしてもらいたくて
お願いしたのだが……
ゴロ

整ってはいるけれど

IMG_4174.jpg

やっぱり理想のまるさではない…………。


そして、今回初の試み。

ゆずは一番毛ぶきが良いのですが、
尻尾の毛だけが乏しいので
なぁんとなく伸びなくなったらやだなぁ………と、
カットしないでいたのですが

毛質が固めで多いのでブラッシングが大変

なので、ゆずもまぁるくしてもらう事に。

ゆず1

キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!!

キタよこれ。

これよこれ!!

私がゴロに求めてやまなかった
まぁるさ!!
ゆず

コレなのよぉぉ☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆

\(*≧◇≦)/ぎゃぁぁ~~!
やばい。

ゴロゆず

メチャクチャ可愛い(人´∀`).☆.。.:*・

ゴロゆず
いつも行ってるお安いお店なので
若干カットがガタガタなのは目をつぶるとしても……

可愛すぎるっっ。

ほら見て見て~

IMG_4302.jpg

まぁるいっ

おチリもまぁるい。
IMG_4249.jpg

お手手もまぁるい。
手
あ、お手手は皆だけど・・・。

全部まぁるい~~Σd(´∀`)イイ!
ゴロゆず
ゆずばかり追いかけ回し写真を撮りまくるので
ゴロ、一生懸命写り込んで来る(*≧m≦)=3

なぜコレに今まで気付かなかったのか。

そうよね。ゆず程の毛量があれば
まぁるっこくなるハズよね。

あぁ。それにしても・・・・

モコゴロゆず

ゆず、可愛すぎるぅぅ

まぁ、今回は最後までゆずびいきな私なため
モコゴロ不満そうですが
誕生日と言う事もあるので許してもらいましょ♪♪

ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット