くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

最近、とてもショックな出来事が・・・。

ゆずが我が家に来て、明日でちょうど一か月です。

キッカケは、初めてのしつけ教室でした。


ゆずが・・・・・ゆずが・・・・・・えーん


私の足にマーキングしたんですぅぅぅ~~
ガーーー(TДT|||)ーーーン


初めての外出で、緊張しているせいかも・・・・気にしない気にしない

・・・・・・・・・・・と思っていたら
それからしょっちゅうマーキングされるようになっちゃいました((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

私の足に始まり、 モコにまでも!!!
モコさんがしている時に、チョーー汗1と。

編集9


ゴロは、マーキングなんてしないし、オチッコも足あげてしないから
初体験です。

マーキングし始めてから去勢しても、
マーキングはなくならないと言いますし・・・・・
困ったもんだ・・・。



さて、このお方も最近ゆずには困らされているようですよ~。
編集


編集1


編集2


IMG_6004.jpg


編集3


IMG_5993.jpg
モコさま、見物しております。
編集4
おっとゆず、ちょっとした隙を狙って奪いました。

おもちゃを奪うのはとても上手なゆず。
ズル賢いんだなぁ~。

編集5


編集6



そんなモコさん、大好きなボールで遊び始めるが
ちょっと違う事に気を取られていた間に奪われちゃいました。
編集7


編集8

・・・・モコはズルイなぁ~・・・。


そんなワケで、ゆずのベッドはモコゴロから奪ったおもちゃでいっぱいです。
IMG_5963.jpg
↑多い時は座る場所無い位埋まっちゃいます。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
モコゴロ頑張れ~~
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

こんにちは!

何だかとっても楽しそうな?3人ですねv-363
羨ましい限りです。
とのも言葉の通じる家族がいたら、もっと毎日が楽しいだろうな~
ゴロちゃんとゆずちゃんがおもちゃを取り合ってる傍で、傍観しているモコちゃん。
人間の子供と同じですねぇv-411
本当に羨ましいなぁ・・・
2008/03/18(火) 10:40:45 | URL | pomepon #K47MgfVQ[ 編集]

マーキングですかぁv-356
♂を飼った事がないのでわかりませんが
お友達のわんこも遊びにくると
マーキングしまくりです。
だからオムツは必需品みたいですね。
ダメと言っても本能だから止められないし
モコ姫にまでかけるとは!!
ゴロたんもおもちゃ取られまくってますねぇ。
ゆずたんはきっととっても今
楽しくて幸せなんでしょうねぇ☆★
2008/03/18(火) 10:43:28 | URL | ちゃこはるママ #-[ 編集]

なるほど!去勢してもマーキングするのは、そんな理由か~
する時期で変わるんですね~
・・・って感心してる場合じゃないですねi-229
pompogさんとモコちゃんには止めてもらわなきゃ~i-201
足にマーキングされたのは、ちょっと笑っちゃいましたが
モコ様にまでとは・・想像してヒヤッとしましたi-282
モコちゃん怒らなかった??
ゆずちゃん まだまだパピーちゃんだもんね・・・
これからたくさん勉強していこうねi-234
2008/03/18(火) 12:22:14 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

ゆず君、『pompogママもモコ姉ちゃんもボクのだい!』って思ってのマーキングかしら?
うちの実家の3♂ワンは、ゴロちゃんと同じくマーキングをしたのを見た事がないのですが・・・(その代わり、♂ネコがかなりマーキングします(汗))
やはり男の子のマーキングはしょうがないものなのでしょうかね・・・?

ゆず君のベッド、おもちゃいっぱいだね~(≧∇≦)
でも、モコゴロちゃんと一緒に仲良く遊ぶんだよ?
このオモチャは"みんなの"だからね♪
これから覚えていけばいいよね♪
泣いてるモコちゃん、きゃわいい~ん♪
2008/03/18(火) 16:07:37 | URL | ミニママ #-[ 編集]

マーキングは多少しょうがないのかな~とも思うけど・・・
ママやモコちゃんにはしないで欲しいねぇ

ゆず君はもう片足をあげてオシッコするの?
ポポは足をあげる前に去勢したからずっと女の子シッコなのかな

大変そうだけど楽しそうなpompog家がちょっぴり羨ましいこの頃
2008/03/18(火) 16:24:19 | URL | ポポママ #-[ 編集]

笑えないです~v-409v-356
私も過去に1度、悲しい思い出が・・・。
タイヘンな思い(自転車片道30分!)をして自転車で遠いキレイな公園までぽぽを連れて散歩に行った時、「ぁ~、疲れた。よ~いしょっv-411!」ってぽぽと並んで階段に座った途端、オシリに「ちゃ~v-356」ってマーキングされた事があります~。
そりゃあ、叱りましたよ~~v-412
それから後は、ナイですv-432
「コイツ(下)ってボクのモンだい!」なんて思ってたらイタイ目にあわせるわよっv-359です。

ゆずくん、きっと遊びの延長で「ねぇねぇ~、上下関係合ってる?」って思ってるんでしょうね。
モコちゃんは、マーキングされたりおもちゃ取られたりして影で泣きながらも良いお姉ちゃんなんですねv-343 涙ぽろ~ん顔が可愛いです~v-409v-345
やっぱり、末っ子って甘えん坊なのかなぁv-521v-361
2008/03/18(火) 18:12:06 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

あらら~pompogさんやモコちゃんにまでマーキングしちゃったんですね。
以前テレビで見たんですけど、飼い主にオシッコをかけるのって、
主従関係が分からなくなってるって言ってました。
ゆずちゃん、大家族の一員になってまだ短いから、
自分の順位を混乱しちゃってるのかもしれませんね!
でも、みんなからおもちゃ奪って・・ゆずちゃんやんちゃになりそうだな~v-411
2008/03/18(火) 18:45:43 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

足にマーキングするんですか~v-12
モコ女王にまで~!?ゆずちゃんやるな~(* ̄∇ ̄*)
ゴロちゃんが足上げておしっこしないんですね~。
ルイたんもそうなって欲しい~v-286
オス犬と遊ばせるとマネしちゃうらしいんですけど(-ω-;)
ゴロちゃんはオス犬のおしっこ現場みてもマネしなかったのかな~?
ゆずちゃんおもちゃ奪ってもモコゴロちゃんは奪い返さないんだ~優しいね~♪
2008/03/18(火) 21:27:23 | URL | ルイママ #-[ 編集]

う・・・それは・・ショックですよぉ・・・ゆずぽ~ん_| ̄|○
参考にはならないかもしれないけど・・・
ワタシの知っているヨーキーくん。1才前にマーキングが始まって
それからしばらくして去勢したんですが
マーキングがピタッとなくなったそうですよ。
なので、ケースバイケースですけど、もしかしたら・・・(*^ー゜)b
うちも女の子×2なので足上げチッコはしないけど
ロコはお散歩に出ると、お外ではマーキング!( ̄▽ ̄;)
数メートルごとにしゃがみこむ姿は、逆に恥ずかしい~(>_<)
2008/03/18(火) 23:51:44 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

あははぁ~v-411
ゆずぽんちゃん、ワンパク炸裂ですねぇ~v-363

そうそうv-363
そのくらい元気なほうが、良いってぇ~v-426

ゆずぽんちゃんは、おもちゃを奪うことでみんなの気を引きたのねぇv-219
ベットにおもちゃをためて、それを取りにきてくれたらジャレて遊ぼうと考えてるのかなぁ~v-362

マーキング。。。男の子はねぇ~v-356
うちの、レオとタックが私におちっこかけるんだよぉ~v-356

パパと男の子v-286には、絶対にやらないんだけど、女の子v-286にも、時々やってるよ~v-356

私にやってるときは、「やめて~v-359」って大きな声出しても、嬉しそうな顔して飛びついてくるし・・・v-412

そんなお顔を見ると、私を下に見ているというより、遊んで欲しくて気を引くためにやったんだなぁ~って思うv-344

気に留めてあげてなくて、ごめんねぇ~v-344って思って、許しちゃうよんv-411

ちっこする気配がわかるから、名前を呼んであげるとちっこしないで、嬉しそうに飛びついてくるよんv-238

愛する子供のちっこなら、どぉ~んと受け止めてやるぅ~v-397

2008/03/19(水) 13:09:59 | URL | みゆ #-[ 編集]

それは、困りましたね~v-292
あづきもうちでは全然マーキングはしないし、
トイレの失敗もほとんどないんですが、
実家に行くとムサシの匂いもするし、
お互いに大マーキング大会でした(笑
しかも床暖房なので、冬になるとぷ~んと
アンモニア臭が漂って、どんなに掃除してもとれませんでした。
あづきも去勢したあとも、ムサシおじさんの匂いの
ある場所にマーキングしてました。
マーキングを叱って躾けるのも、どうなんでしょうね。
全然参考にならなくて、すいませんv-356
2008/03/19(水) 16:23:39 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

ゆず君は人の持っている物が欲しいお年頃なのね~。
そこら辺はひとりっ子は全部自分の物だからね。
って、あら?人間と一緒だね!

Cooは女の子なので、マーキングしないと思っていたら、外では結構しますよ。
v-209もビックリしましが、お家ではしません。ちゃんと分けているんでしょうかねぇ。。。
2008/03/19(水) 17:30:29 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

v-378pomeponさんへ

本当に3ワンを見ていると、子供と同じ様な行動とります。
見ていて飽きないですよ~~♪
でも、1匹だけでも、子供みたいな行動しますよね。
ホント、ワンコの行動って面白いv-352
3ワンは賑やかですが、だれか一人がとても甘えたい時
他のワンズが邪魔していて、時々可哀相かも・・・
と思いますv-356
とのちゃんは家族独り占めできて、幸せですよ~~e-420

v-378ちゃこはるママさんへ

ホント、お出掛けの時はマナーベルト必需品です・・・。
怒る訳にもいかないし・・・困った行動ですv-406
モコは、突然の出来事だったので、ボー然といていましたよv-356

はるちゃんも、もう少し大きくなったら、なんでも
ちゃこちゃんの物欲しがるでしょうね~v-290
はるちゃんがちゃこちゃんの後を追っかけ回している
姿、想像しちゃいました(*≧m≦*)ププッ
楽しみだなぁe-343

v-378ぴっちさんへ

私もビックリですよ~~。
ウチに来た時点でほぼ成長した♂だから、
ある程度のマーキングは覚悟していましたが
私にマーキングなんて・・・・・・・・
ましてや、我が家の女王にまでマーキングとはv-405

モコもビックリした様で、しばらくボー然としていました。
怒る事も忘れるほどビックリしたようで(* >ω<)=3
モコにしたのはあの一回だけなので、今となっては
笑い話ですが・・・・・・・・v-356

v-378ミニママさんへ

マーキングについて色々調べたら、やっぱり縄張りの主張らしいですよねv-356
しつけで抑えられるとは飼育本やインターネットでは
言っていますが
躾って難しいですよね・・・・・ (-ω-;)

ゆずがモコゴロの隙を見ておもちゃを奪い、ベットに隠し、
今度はモコゴロがゆずの隙を見て、おもちゃを奪い返す・・・
といった行動の繰り返しです。
見ていて飽きないですよ~~(≧ω≦。)プププ
ゆずは覚える事いっぱいだ~。

v-378ポポママさんへ

ゆずは、我が家に来たときから、足上げてオシッコしていますv-356
ゴロも、去勢したのがゆずと同じ位の頃だったはずなのに・・??
足上げてマーキングをはじめてしまったら
去勢しても、マーキングがなくならない事もあるようで
やっぱり躾なんでしょうね・・・(=ェ=`;)シーン

女の子チッコは楽ですよね~。
足上げてチッコは、あちこちに飛び散って大変です。

v-378りえぽん。さんへ

きゃ~~v-399それは、悲しい体験ですぅv-356
私は、どうしてもゆずを怒ることが出来ないんですぅv-406
上下関係が確立していないのは分かっているのですが
ゆずがまだヒトを怖がっている現状で
ようやく私に少しずつ心を開いてきているのに
怒ったら、私との距離も遠のいてしまいそうで・・・。
きっとそう思っているのも見抜いているから
ゆずが上に立とうとしているのかなぁ????
モコゴロにはガッツリ怒れるんですがね~(笑)

モコは、意外と興味なさそうで、しっかりお姉さんやってくれていて
ちょっと助かっていますv-356


v-378すあままさんへ

そうなんですよね~・・・。
私、ゆずが少しずつ心を開いてきてくれているこの関係を壊してしまうのが怖いと
ゆずには無茶苦茶甘いんですよ・・・。
ゆずは賢いコなので、それを感じとっているんでしょうね・・・v-356
う~~ん。躾でマーキングはコントロール出来るとはいいますが
難しいですよねv-406

ゆずはきっとモコゴロよりもきかんぼさんですよ~。
きっとv-290

v-378ルイママさんへ

ゴロは、去勢手術前後まで、お腹に虫がいたり
皮膚炎になって顔周囲がハゲハゲになってしまったり・・・
とトラブルの絶えないコだったので
外にもほとんど出れず、他のワンコちゃんに会う事もあまり許されず・・・
箱入りのまま去勢したから♂ワンと遊んだ経験ないんですv-356

だから足上げないのかしら???
でも、ワンコの性格にもよるみたいですよね。
こればっかりは、躾でどうにかなるものではないですもんねv-356

v-378kazuさんへ

まぁv-352心強いお言葉v-343ありがとうございます~。
確かに本によっては、1歳までに去勢手術すれば
かなり抑えられるとは言っているんですよね・・・。
こればっかりはやってみないと分かりませんよねv-356
躾での改善は難しそうなので、神頼みです・・・・・e-459

まぁ~。ロコちゃんもマーキングしまくりなんですね~。
モコも、外ではあちこちにマーキング
ゴロのベッド新しくなる度マーキングですよ~・・・。
まぁ、足上げないだけ家の中は害がないから良いんですけどね~・・・

v-378みゆさんへ

みゆさん、さすが11ポメちゃん達のママですよね~v-352
いつもみゆさんの言葉には元気付けられますe-271
そっか~・・・気をひくためにもマーキングするんですね。
ゆずは・・・・・どうなんだろう???
ナルホド!!チッコする前に名前を呼んで・・・・
やってみますe-420

そうですよね!!愛する我が子の為ですもんね!!!
どっしり構えて、受けて立つぞ~~~e-281e-282
・・・・・・・・でも、お気に入りの高いジーパンには・・・・・
しないでいただきたい・・・・・v-406

v-378たぁふぃ~さんへ

アンモニア臭・・・・・(≧ω≦。)プププ
先輩のワンコはストーブにマーキングするので
ストーブ付けると家の中アンモニア臭って言っていましたv-356
マーキング・・・困りますね~(´・ω・`;)
モコゴロの匂いを追いかけてマーキングしているような気もするので縄張り行為なんでしょうね・・・。
でも、ゆずにメッチャ弱い私・・・ゆずを叱ることなんてできない・・・・v-406
躾って難しいなぁ~~v-356

v-378ちくりん妻さんへ

ホントですね~v-290
ワンコの行動って、ホント人の行動と似ていますよねe-420
見ていて飽きません。

モコも、外ではマーキングしまくりですが
家では、ゴロのお家が新しくなった時以外はマーキングしないですv-356
モコゴロの匂いがする分、縄張り行為でしているんでしょうかね??
いつか、主従関係がはっきりしてくれば落ち着くのかしら・・・・・・・・???
ワンコの行為は謎がイッパイですv-356
2008/03/19(水) 23:54:55 | URL | pompog #-[ 編集]
⊇ω(=千ゎ♪
⊇ω(=千ゎ!!
初めてきましたぁ!!(かきこみも初めて)
小5で同じ美唄にすんでまぁす(―ω―)
モコ・ゴロ・ゆずみんなぁかゎぁいいでぇす♪
ぅちにも犬をかっていまぁす(●≧ω≦●)
犬種は「日本すぴっつ」で名前は「琉君」です!
犬ってみてると超いやされますよね★
SBをやっていて疲れた時に感じます!!
H・kますけど、ぅちのママもペット★ワン博にいって、琉にマーキングされそうに・・(。・○・。)/
その時はママ自身が気付いてなかったみたい・・。
あとぉ、ぅちのパパが製作中のドックランできたら
ぜひぜひきてください太字の文i-184





2008/05/16(金) 22:21:51 | URL | ★。*さえ*。★ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/99-971a63f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
