くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

どもども

ご無沙汰いたしておりました。

ヾ(・∀・`o)ネェネェ皆さん
心配した??寂しかった??

モコ

あぁ、そう。
そうよね。別にね(-。-)y-゜゜゜

実はここ何日か、精神的にマイってました。

でも、今朝で、ようやく心のもやが
すっきり晴れましたので

やっとパソコンに向かう元気を取り戻しましたd=(。・ω・。)=b

強靭な精神を持ち備えたワタクシが
なぜそこまで弱っていたかと言いますと

今日までの約10日間

モコゴロゆずケージ内隔離という事態を
招いてしまったから。

事の発端は9月25日。

平日だし、晴れて暖かくなる予報の為
皆を連れて朝早くからお出かけ。

いつもの公園は、子供やお散歩の方が多いから
人気の少なそうな、放牧出来そうな場所を探して
いたところ、河川敷にこんなに素敵な広場を発見。

IMG_1505.jpg

このだだ広い広場。滅多に人も通らず
もちろんこの日も人気なし。

ゆず

ゆずは本当に楽しそうに走る。

IMG_1523.jpg

ゴロも楽しそう♪

モコも久々の放牧に走る走る。

IMG_1506.jpg

でも、また臭み成分スリスリ始めたので
すぐに捕獲しましたが。

IMG_1519.jpg

放牧中のこんな姿を見るのが
私の一番の楽しみなんだよ♪♪

IMG_1535.jpg

大満足の笑顔を向けてくれて、公園デビューリベンジ成功か??と
思ったのもつかの間・・・・

事件が起こる。

以下長くなるので、お時間ある方続きへ。

↓お忙しい方はここでクリックよろしく♪
banner
にほんブログ村
ふと気付くと、ゆずが離れた場所で、
寝そべって何かあむあむしてる・・・。

いつもの様に最初は葉っぱ食べた!と思い、
さほど気にしなかったが……

ゴロ


明らかにあの体勢は何かを本気食いする時に
見せるものだ・・・・

こりゃやばい。と思って近付くと、ゆず逃走。

ゆず3

はる坊抱えてる為、思う様に捕まえれず。

捕まえた時にはすでに飲み込んでしまった……

逃走中にちらと見たのは、赤っぽいピンクっぽい
わりと大きめな物。

捕まえて一瞬口から出したのは
干からびたジャーキーっぽい物に白いカビみたいなもの……?
と、取り上げようとした隙に
またパクッ。

なんせ普段はホントに人通りの少ない場所。
食べ物やゴミの可能性はかなり低い。

トビ

トビやカラスが多かったから
何か食べ掛けの動物の肉?

ゆず1

それとも、干からびたネズミやカエルの死骸!?

やばい。

ココは北海道。野ネズミは、たいがいエキノコックスを持っている。
そして、鳥やカエルは寄生虫を持っている。

どっちも、人畜共通感染症。

エキノコックスは、犬に感染する分には
無症状、もしくは下痢などで、自然に排出されるか
駆虫薬で100%治る。

しかし、人間にうつると肝機能に障害をおこすなど
重篤化する。

もしはる坊にうつったら……

不安になり、動物病院に電話かけまくり
相談するが、あまり親身になってくれる病院もなく
嘔吐、下痢したら連れて来てくださ~い。程度。

ゆず4

私が心配しすぎなのか?

考え出したらキリがなく
不安で不安で

ゴハンは喉を通らず
布団に入ってもその事ばかり考えて寝れず。

栄養不足と極度のストレスで母乳も出が悪く
はる坊ぐずぐず。

結局どうしようもない不安に耐えられず
次の日直接動物病院へ行き、相談。

色々と話をした結果、この近辺では年に1例程度
報告はあるので、もしネズミを捕食した場合
感染の可能性は5分5分・・・。

もし感染していて、フリーにしていた場合、
家中を消毒、もしくは虫卵の付着の可能性のあるものは
処分しなければならない。

はる坊にも危険のリスクが。

とりあえず、3日後に1回、その1週間後に1回検便で検査して
1週間後の検査でエキノコックスが陰性なら
まず問題ないでしょうとのこと。

と言う事で、ゆずをケージ内隔離する事に。

ゆず

そして、一緒に同じものをつついてたゴロと
モコ・・・はたぶんニオイを嗅いでいただけと思いますが

念には念をと言う事で、モコゴロゆず
3頭ともケージ内隔離。

可哀相・・・とか
大丈夫だよ~~とか
楽観的に考えていて、もし感染していた場合

今以上の後悔と不安に押し潰されてしまう。
そして、家族全員を危険にさらすことになってしまう・・・。

まぁ、エキノコックスの場合犬から犬への感染は
ないらしいですが・・・・・。

ワタクシ心を鬼にして、次の日から皆をケージへ。

私が近付く度に出してもらえると、ケージ内で
喜んでいるモコゴロゆず。

ゴロ

キャンキャンと泣き叫ぶゴロゆず。
ケージにへばり付いて、私達をじっとりみつめるモコの目。

モコ

気持ちを思う度に、心臓が痛んだ。

顔を見るのが辛くて、日中は家から逃げてしまい
夜になると、また不安に押しつぶされそうになる。

心配ばかりしていても、心が壊れてしまいそうだったので

ブログでも更新しようかと思い
何度かパソコンを開いたものの

河川敷で遊んだ写真を見る度に
後悔と不安とが押し寄せてきて
写真を見る事も出来ず。

今までこんなに神経質になることはなかったのに
一度爆発すると、止まらなくなり
気が狂いそうだった・・・・。

1週間が、1日が、こんなに長かったかしら??
という位長かった・・・・

そして本日、10日目の最終検便の結果
エキノコックスも寄生虫も陰性との連絡が!

いや~、よかった。

モコゴロ

ホントに長くて辛い10日間でした。

とゆ~訳で、しばらく存在を消しておりましたが
ぼちぼち復活します☆

でも、はる坊が最近パソコン触らせてくれないので
少しずつ皆さんの所へはお伺いしますね(´∀`*)エヘ

コメントのお返事も、遅くなります。
ゴメンナサイ(*_ _)人





スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

読んどったら あたしの心臓も止まりそうになった(T-T)
そんなことがあったんやね...pompogさんの気持ち考えたら気が狂いそうになるんわかる。
それと同時に小鉄も拾い食いの常習犯やから、明日はわが身!って思いもわいた。
小鉄もこないだ水色のガム(?)みたいなんを食べたり
銀紙食べたりしとって(両方ウンモで排出済み)出てくるまでは心配やったから。
放牧してあげたら喜ぶねんけど そうゆう危険のリスクも高くなるもんね
しかも、はる坊を連れとったら よけいに大変やもんね
隔離するって判断はすごいつらかったはずやけど最良の決断やったと思う。

これからも多分いろんなことあると思うけど一緒に乗り越えていこう!
みんなpompogさんの味方やし♪応援してるしな♪♪

あたしはpompogさんに比べたら楽な生活さしてもらってるから
しんどさみたいなんは比べもんにならんねんけど
それでも気持ちはわかるつもり!
しんどくなったら何でもゆうてよ~
お金以外のことやったら相談乗るし(爆)

pompogママ~しんどいとか、つらいは口に出してゆってもいいねんよ~(^^)
ゆずぽん!!ママを心配さすようなことはやめときやぁww
もう...みーちゃんも心配するねんから!(泣)
2009/10/07(水) 09:31:18 | URL | みーちゃん #-[ 編集]

3匹って・・・大変だよねぇ。
3匹目を飼ってつくづく思いました。
2本じゃ手が足りねぇ~
目もいきとどかねぇ~
そしてお腹が大きくなるにつれ、ますます管理が難しくなって
自分1人じゃ放牧できなくなりました(>_<)

自由に走り回る姿見たいけど、
させてやりたいけど
なにかあったとき、自分だけでは守ってやれないから・・・
うちの放牧はもう少し先かなぁ。
あ、でもベビーをベビーカーに乗せてれば
ちょっとはましかな?
抱っこしては走れない・・・よね。
一緒にこけちゃっても危ないし。

pompogさんの悩み・・・明日はわが身。
すごく身近に感じられて参考になります。
しかも私もきっとpompogさんと同じように考え、悩んじゃう~
10日長かったですね。
でもそれも問題なしで一安心。
これに懲りずに、うまく放牧して
3わんの楽しそうな姿みたいですね。
2009/10/07(水) 10:15:04 | URL | KIKI AMBER #-[ 編集]

それは不安でストレスになりますよ。
うちもたまに散歩中に変なものを舐めて
泡を吹いてるときがあって、そのあと異常がないか
ものすごい不安ですもん。

でも、3人にはちょっとかわいそうだったかもしれないけど、もし、はる坊くんに何かあったりしたら、
もっと3人の立場はかわいそうなものになっちゃてた
訳だし・・・正しい判断だったとは思いますよ。

最近東京もめっきり寒くなってきました。
そちらはもっと寒いでしょうから、疲れたところに
風邪などひかないようにお気をつけくださいね~!
2009/10/07(水) 10:18:44 | URL | とも #-[ 編集]

大変だったね~。
確かに辛い10日間だったと思うけど
やっぱりそれが最善だったと思う!!
よく頑張ったね~!!えらい!!
はる坊を抱っこしながらの
3ワンズの散歩は、いろいろ大変だよね。
ゆずくーん!
ママに心配かけちゃだめよーーー!!
2009/10/07(水) 11:11:44 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

お久しぶりです。
そんなコトがあったなんて・・・
感染症の怖さを知ってる立場なだけに、悩んだ気持ち判るわぁ・・・。

うちは私が感染しやすい人だから、考え始めたらドロドロになったコトもあって(^^;)・・・今でも除菌は欠かせない(笑)。


検査結果が無事で何よりでした(^^)。
何か美味しいモノでも食べて、ひと休みしてね♪
2009/10/07(水) 15:47:03 | URL | meme♪ #-[ 編集]

辛抱したね~
3ワンもPompogちゃんも。
うちのChicoも思いっきり鳥の翼バリバリ食べました。
追いかける私、逃げながら全部食べきるChico.
全く捕まえれなかった、、、。
そのままにしてるんだけど、、、ヤバイ??
もう1年近く前の話ですが。
2009/10/07(水) 19:20:31 | URL | ゆりりん #-[ 編集]

お久しぶりです♪
それはそれは長い10日間でしたね
エキノコックスですか・・
聞いたことはあるけど普段あまり意識して
なかったです
私もpompogさんと同じ立場だったら
容赦なく隔離しますよ
かわいそうだけど仕方ないですもんね
放牧って楽しそうだけど
怖いですね・・v-388
2009/10/07(水) 21:40:23 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07(水) 23:47:18 | | #[ 編集]

辛かったですね(;;。
悩んでしまう気持ちも、落ち込んでしまうのもとても良く解ります。私だってきっと同じでしょうから。
わんこが走り回る姿を見るのは幸せなことかもしれませんが、やはり色んな危険を考えて、私はドッグラン以外ではノーリードにしないことにしています。
花蓮を守り切れなかった時に必ず後悔することになるから。
ま、家はドッグランでも一人で走らないっていうことも理由の一つなんですけどね(^^;<必ず私たちのそばにいるー(苦笑)
ハル坊くんがまだまだ小さな赤ちゃんですから、感染症は本当に怖いことです。赤ちゃんじゃなくても危険だし。
辛い経験だったかもしれませんが、最善策だったんだと思いますよ。
それに、結果、何もなかったのが何よりも良かったです(^^)
3わんと赤ちゃん。子育ては本当に難しいと思います。辛いことも沢山だと思いますが、こうしてブログに戻ってきてくれて嬉しかったですよ~♪
のんびり、いきましょ(^^)
2009/10/08(木) 12:17:21 | URL | そら #-[ 編集]

大変だったんですね~!
ホントなんでもなくてよかったです。
正体はなんだったんでしょうね~
お互いツラい日々でしたね
元気だしてね♪
河川敷ってほんとマナー悪い人もいるし
気が抜けませよね~

先日はたくさんの品々ありがとうございま~す♪
2009/10/08(木) 17:41:28 | URL | れおまま #-[ 編集]

大変でしたねi-201
はる坊+3ワンズだと、大変ですよね。
かなりストレスもあり、眠れない日々でしたね。
でも、無事何事もなく済んでよかったですね!!
でもしっかりと検査や対策の効果もあって一安心ですね(^^)

2009/10/08(木) 19:47:15 | URL | ナオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/09(金) 01:17:17 | | #[ 編集]

お久しぶりですぅ~♪

やっぱ拾い食いおっかないですよね。
うちのポン太も拾い食いが酷くて、この前同じような状況でした!三角の、テロテロのデカイ肉みたいのくわえて逃げ回って・・・。ご近所中に私の悲鳴と怒声が響き渡りました(笑)

でも、前の日が燃えるゴミの日で、カラスが暴れていったんで、だぶん野生の肉ではない、、、はず。

ネズミとかだと怖いですね。わんこが大丈夫でも、赤ちゃんだったらどんな病気でもおっかないv-12

なんでもなくてよかったですねi-179i-184
2009/10/09(金) 08:26:50 | URL | サチココピース #-[ 編集]

忙しいのにルイたんへお祝いコメントありがとうございました(人´∀`*)
とっても大変だったんですね・・・誰だってそうすると思います。知識があって守れるママで素敵です♪
本当に何でもなくてよかったですねぇ♪
感染症は怖いです。だって妊婦の場合、犬のう●ちだって出来るなら他の人にとってもらったほうがいいって本で読んだことあります。そんなの無理だけど(^^;) 猫はもっと怖いですよね・・・これからもいろいろあると思いますが元気出して頑張って下さいね~何もできないかもしれないけど相談くらいのれるのでいつでも非コメ下さい♪
2009/10/09(金) 10:17:06 | URL | ルイママ #-[ 編集]

v-378みーちゃんさんへ

励ましてくださってありがとうございます<(_ _)>
小鉄くん・・・ガム&銀紙!!それもビビりますね・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ホント、普段の散歩でも、色んな拾い食いの危険が潜んでいるのに
放牧はさらに危険ですよね・・・・。
隔離はホントに辛かったですが、きっと
検査結果が陽性だったら、もっと後悔してたと思います。

応援して下さる方がいるって、ホント安心します(゜-Å) ホロリ
ありがとぉ~~!!
え?お金の事はダメ??そりゃ困った・・・(爆
今回は、いてもたってもいられず、相談サイトで相談したのですが
その場で病院連れて行くべき。とか、大丈夫。とか・・・
その場しのぎの言葉や、今後の対処法としては
大事なことですが、過ぎた事に対する、こうすべきという言葉ばかり・・・・。
きっとこういう言葉が聞きたい訳じゃない。
何を見ても聞いても、結果が出るまで不安なんだって思うと
やっぱり誰にも言えなくなった・・・(T_T)
でも、言葉に出すだけで、気持ちが楽になることだって
ありますものね。
今度何かあったら聞いて下さいね~~!!

v-378KIKI AMBER

確かに手も目も行き届きませんね(>_<)
子供を抱えていればなおさらですよね。
私そこん所、考えが甘かったんですよね・・・・。
はる坊産まれてから、ずっと放牧していなくて
ゆずが拾い食い常習犯だったことを
すっかり忘れていましたil||li _| ̄|○ il||l
ベビーカーに乗せて3ワンを放牧ポイントまで
リードで歩けるかなぁ??
それはまだ心配で試してないんですよね~。
たしかに何かあった時、とっさに両手を使ったり走ったりは出来ますよね。
今度チャレンジしてみようかな・・・。

でも、もう懲りました・・・(_ _|||)
はる坊抱っこで放牧は当分お預けです。
でも雪が積もったらまた放牧しちゃいそうですが( ̄∇ ̄;)

子供を抱えての散歩は、思いがけないことが
わんさかですね・・・。
今の所一度も何事もなく皆での散歩を終えた事ないです・・・。
もし何か良い方法を見つけたら教えてくださいね~~♪

v-378ともさんへ

励ましてくださってありがとうございます♪
ま、まめくん泡吹くって・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
一体何を!?
それは心配ですよ~~。
ホント今の時代、何が落ちてるか分からないので
何か口に入れられると不安ですよね。

この時は隔離は辛かっただろうけど
もし陽性ならもっと後悔しただろうと思います。

最近はホント寒いですよね。
すでに風邪引いてしまったので、にんにく食べて頑張ります!
ともさんも、風邪早く治してくださいね~~。

v-378メルママ。さんへ

ありがとーーー・゜・(PД`q。)・゜・
ホントに皆が辛かった10日間でした。
隔離も辛かったけど、放牧してしまったこと
あんな場所へ連れて行っちゃったことに
ものすごく後悔して、それも辛かった・・・。

ほんとだよーー。
ゆず、いつも心配ばかりかけないで~~。゚(゚ノД`゚)゚。

v-378meme♪さんへ

お久しぶりです。
心配してくださってありがとうございます<(_ _)>

そうですよね。meme♪さんはご本人が
色々大変な思いされていますものね(>_<)
怖さを知っていると、余計に不安になったり
必要以上に神経質になっちゃう事、ありますよね。
いまは色んな情報源があって、色んな事
調べられちゃうので、余計に不安でした。

何にせよ、結果が陰性だったので、
このことを教訓に、もう二度とこんな事のないように
気をつけなきゃですo(≧∧≦;)

v-378ゆりりんさんへ

辛かったですよ~~。この10日間。
もうコリゴリです。
ちこちゃん鳥の羽バリバリ食べちゃうんですかΣ(゜□゜;)
1年近く前だと、もう何ともないんじゃないでしょうかね??
鳥は寄生虫がいるとこもあるそうなので
もしかしたらお腹に寄生虫いるかもですが・・・
寄生虫は便に出ることもあるそうですし・・・。
でも、いた場合ねろちゃんにも人間にも感染しちゃいますよね。
心配しだしたらキリがないですが
何でも、その辺の雑草や芝生を歩いても
寄生虫の卵がつくことがあるっていうので
定期的な検便しておくと、安心ですよ♪

それにしてもちこちゃん、可愛い顔して野性的♪

v-378すあままさんへ

そうですよね。エキノコックスは北海道以外は
まず感染の可能性低いですからね~。
埼玉?だかどこだかで、1例あった位みたいですが
なんせかんせ、虫卵の死滅方法が煮沸しかないらしく
感染率が高いらしい所が厄介なんですよね~。
それに比べて、寄生虫の場合は乾燥すると死滅するので
そんなに重要視されていないらしいですが・・・

放牧すると、ホントに楽しそうな顔が見れますが
こういうリスクを考えると、本当は怖い事なんですよね~~。

v-378そらさんへ

放牧で見せてくれる笑顔は、ホントに見ていて嬉しいですが
危険を伴うものなんですよね~。
わりと木々などでぐるっと囲まれてて見渡せる、
ヒトがいなくて、車道が近くにない、
とつい放牧しちゃいますが、人通りがなくて、ゴミがなくても
そういう野生動物などによる危険の事を
考えていませんでした・・・・・。

ホントに今回は何ともなかったけど、何かあってからでは
遅いですものね。皆のお母さんですもの、ちゃんと守ってあげなきゃですよね。
もう放牧封印です。
心配してくださってありがとうございます。
最近のんびりもイイトコですが、これからもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

v-378れおままさんへ

ありがとうございます!
ホントに、何ともなくて安心しました。
もう二度とこんな危険な河川敷はこりごりです。
一体何を食べたのか・・・・。
分からない分不安も大きいです。
まぁでも、元気だし、何にも感染していなかったので
クヨクヨ考えるのは終わりにします。

無事に届いて良かったです♪
今まで頂いた品々に比べたら大した物ではないのですが
喜んでくださるとうれしいです。

v-378ナオさんへ

ほんとに10日間、辛かったーーー。゚(゚ノД`゚)゚。
もう二度とこんな思いはごめんです。
はる坊と3ワン連れた散歩で何にもなく
無事散歩を終えた事、今まで一度もないです・・・。

でも何もしないでもんもんと悩むより、
病院できちんと相談して、こうやって予防対策してって・・・
大事だな~と思いました。
ホントに今回は何ともなくて安心です。

v-378サチココピースさんへ

お久し振りです♪
お忙しいのに、遊びにきてくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

三角のテロテロの肉(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そりゃまた怖い・・・・。
近所中に悲鳴と怒声・・・(笑
分かります。私もそうでしたから・・・。
ホント、ワンコの嗅覚って、人間でも気付かないものまで
探し当ててしまうので、散歩中は目を離せないですよね。

北海道なだけに、やっぱりネズミは怖い!!
そして、全く何か分からないものを食べちゃう事ほど、怖い・・・・。
ワンコだけでなく、子供にまで・・・と思うと
後悔で潰されそうだった・・・(T_T)
ホントに何ともなくてよかったですーーー。

v-378ルイママさんへ

知識なんてそんな、ないですよ~~(>_<)
何かが起きて、初めて焦って調べるのです・・・。
そうやって、色々な知識が積み重なって、
何にでも対応できる母親になっていくのね~~・・・
と、何ともなかった今だから言えますが
ホントに感染してたら、勉強不足を祟るんでしょうね・・・o(≧∧≦;)

そうそう。妊婦に犬猫のトイレの始末は良くないって言いますよね。
私はコレも出産後に知りました・・・・。
気にしすぎると、キリがなくて、何も出来なくなっちゃうけど
知らないことほど恐ろしい事なないですよね。

励ましてくださってありがとうございます!
そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
何かあったら、話聞いて下さいね!!私も聞くだけならできますので~~。
2009/10/11(日) 00:14:16 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/370-add92309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
