くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

おやっ?と気付くと、昨日は結婚記念日だった。

ゴロゆず
前日に、久々に外食しようなんて言うから
もしかして、次の日結婚記念日だから
気を利かしていたのかしら??なんて淡い期待を胸に
昨日の朝、記念日オメデトーーー♪と言ってみたら・・・・・・

ゴロ3

まぁ、期待なんてしてないさ。
私の誕生日も本気で忘れていた薄情な奴ですもの。

てか、記念日、ホワイトデー、誕生日・・・・その他モロモロ
旦那から何かしてもらった事は
一度もないですからねっ。゜(*`3´)ブゥ゜。

ふんっ。いつまでも、私が
旦那ラブでいると思うなよぉぉ~~(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

モコ
いや。それはナイ。それはないよ、君。
そういや~、モコは割とパパが好きみたいだけど
いつも一方通行だよなぁ・・・・・。



と、また本日も愚痴ったところで・・・・・
話は変わりまして。


金曜の夜、ゆずがゲリリンで大変なことに。
ゆず

ここ最近、夜のウンチはわりと緩めなのですが
たま~~に下痢もする。

でも、この日は今までで一番ひどかった~~。

トイレ下痢まみれだから
片付けている隙に
居間の絨毯で我慢出来ずにまたまた
ブリブリっと多量にやられた。

しかもくっさ~~
ゴロゆず1

昨日、早速病院へ連れて行った。

そして、恐れていた事が・・・・Σ(゜ロ゜;)!!

ゴロ4

あ、イエイエ、特に病気とかではないのです。
疑った、大腸炎とかでもなく、
軟便期間が長かったので、虫とかいたら・・・と心配しましたが
特に何も見つからず。

未消化便で、タンパク質が多く出ていたそう。
獣医さんは「人間のゴハンが犬用のビスケットあげましたか?」と。

我が家では、週末は特別おやつあげる事はあっても
平日はあげないし、
米どころか人間の食べるものは、フルーツや野菜以外あげた事はないし。
拾い食いにしては、夜下痢する期間が長いし・・・・・。

・・・・・・もしかして・・・・・・・・・


・・・・・もしかすると・・・・・・・・・・・・

ゴロ

そう!!フードですよ!!
フードぉぉ。o゜o(´□`*)o゜o゜о

なぜそんなに恐れていたかと言いますと
今のフードに辿り着くまで、ホントに大変だったのっ!!

※以下、ちょっと長くなります~~

ゴロがお腹が弱い子なので、ちょっとでも合わないと
下痢して大変だったのです。

ゆずはどんなフードでも割と平気だったのに・・・・・。

じゃあ、ゆずだけフード変えれば??とお思いでしょうが
やっぱりその辺で売っている様なフードは、良くないと言われている
「大豆」「トウモロコシ」「ビートパルプ」などが含まれている物が多く
あげたくない。

安心安全な原材料を使用し、なおかつ割と安価な物を探すと
やはりインターネットでのお取り寄せになる訳ですが
あちこちのサイトから取り寄せて、無駄に送料も払いたくない。

モコゴロゆずバラバラのフードとなると
全部同じメーカーの物が合うとも限らない。
なおかつ、合うものが同じサイトから購入出来れば問題ないけど、
そうとも限らない。

モコゴロゆずそれぞれに合ったフードで
同じサイト上で取り寄せられる安心素材のもの、
そして、だいたい2kg2,000円~3,000円台が理想なのですが・・・・
探すの大変なのよぉぉぉ(;´Д`) うぅっ。。

ゴロ1

ゴロのフードを探すにあたり、原材料や、栄養バランス等
気にするようになったのですが
調べれば調べるほど、何が良いか分からなくなってくる。

獣医さんお勧めの某メーカのフードや、よく名前を聞く
ナチュラルフードだって、調べてみると
怖いリコール情報が流れていたり、良くないと言われている原材料
曖昧な原材料が含まれていたり。

かと思いきや、そういったリコール情報にも、他のメーカーを陥れる為に
ウソ情報を流している事もあるという話もあり。

国産の物も探せば良い物もあるのでしょうが
欧米は法律で定められているし、基準も厳しいけど、
日本はフードの安全に関して法律もなく、危険や偽装も多い。
というお話を聞くと、国産も全て怪しく思ってしまいます。

調べていくうちに、評判の良いフードは絞られてくるけど
その中でも沢山種類はあって、モコゴロゆずの体質
必要な栄養素、バランス等々考えると・・・・・・

そして、フードのみに留まらず
どんなに良質のフードであっても輸入元・・・取扱店に関しても、
良くない所だと輸入途中でフードの袋に穴が空いていたり・・・
等々、色々とあるようで
気にしなきゃならない部分がてんこもり。

気が遠くなるぅぅ~~~~。:゜(;´∩`;)゜:。

ゴロゆず2

とりあえず、2~3種類に候補フードを絞ったので
後は取扱店の運送方法等、安全性等を調べまくり、
サンプル取り寄せから始めなければ。

モコ1
ハイ。おっしゃる通りです。

今日はフードを厳選するのに1日使ってしまったので
疲れた・・・・・・。

早急にフード取り寄せたいけれど
目の疲労が限界なので、またのお休みの時に
じっくり厳選しようと思います。

気の遠くなる作業ですが、大事なモコゴロゆずの為だもんね。
ママ、頑張るよっ☆

※皆さんが、愛犬の事を考えて、厳選されてあげているフードを
 否定する形になったり、気分を害されることもあると思いますので
 メーカー名、詳しいリコール情報などは控えさせていただきます。
 ただ、リコール情報や原材料の危険性等は調べると結構ヒットしてきますので
 気になる方は調べてみてくださいね!


前回、今回と重たい内容になっちゃった・・・・。
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

結婚記念日おめでとうーー!
男子なんてそんなもんです(爆

そんなめでたい日だったのに…
ゆずくん大丈夫~?e-330
フードが問題だっていうのは
けっこう大変だよね…。
ワタシも、選ぶ時けっこう悩んだもの!
そして、そういう事情を考えると…
尚更大変だね…e-263
でも、そうよね!
健康のためだもんね!!
頑張れpompogさん☆
2009/04/05(日) 23:57:53 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

(・0・。) ほほーっ
そうなんだぁ…何も調べてないw
病院で良いって言うのをただ上げてた(・ko・)小声
確かに日本は基準がないから、良くないってのは聞いたわぁ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

ポンちゃん偉いd(・ω・*)ネッ
そんなに調べてるんだぁ!
ちなみに決まったら教えてw
姫もすぐ下痢するからなぁ( ´艸`)ムププ
ポンちゃんと同じとこのにしようかなぁ(*´ェ`*)ポッ
2009/04/06(月) 00:22:38 | URL | 姫のお姉ちゃん #ehuBx04E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 00:29:09 | | #[ 編集]

pompogさん、7周年記念おめでとう~(*´∇`*)
ご主人・・・( ̄▽ ̄;) アハ
いや。もしかしたら・・・週明けにでもサプライズプレゼントとか
貰えちゃう~・・・かも・・・・ホラ。・・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー?
ごめんなさい。フォローになってない!?orz

フードジプシーってやつですね。
ワタシもハマったことがあるので、よ~くわかりますYO☆
多頭飼いだとさらに大変なのも・・・(T_T)
サンプル程度の量では問題なしでも、継続していくうちに
「やっぱりダメだった~(´;ω;`)」とか・・・
オーガニックが体質的に合わない子とかもいるらしいですもんね。
こればっかりは・・・とりあえず試すより他ないですもんね。
ゆずぽん、はやくBESTなフードに巡り会えるといいですね。

2009/04/06(月) 02:34:45 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/06(月) 02:52:06 | | #[ 編集]

フード問題は深刻ですょね
我が家には二匹のワンコくん(ポメくんとポメプー)が居るのですが、フード探しにはすごく悩みました~
悩んで、悩んで決めたフードも…うちの2ワンは、お陰さまで何でも平気な様で~今のところ問題なく過ごしてます
フード探しは時間もかかるし、結局何が良いのか訳わからなくなりますが、かわいぃ我が子の為って思うと気合いが入りますよね

頑張って下さい早く見つかると良いですね
2009/04/06(月) 08:54:10 | URL | ナオ #-[ 編集]

結婚記日だったんですねぇ、おめでとうございます♪
我が家は記念日とか行った場所とかは私よりカレ吉さんの方がよく覚えていたりします(^^;<ダメ嫁;;
7年なんですねぇ、我が家は秋なのですが、やっぱり今年で7年目(^^)。まぁだから何?って話ですが;;
フード、難しいですよね(--;。
私も色々ジプシーしちゃってたんですが、今のフードは信頼のおけるショップさんで買っています。ここまで来るのに結構時間がかかりましたー;;。
大変な作業だと思いますが、皆の為にファイトです~♪
2009/04/06(月) 10:31:02 | URL | そら #-[ 編集]

結婚記念日おめでとうございます!7年ってすごい!!いいなぁ。

フード選びは本当に大変ですよね。調べれば調べるほど全てが悪いものに見えてくる…。うちのピースも苦労したんですが、結局獣医さんに勧められたフードで落ち着いております。
ココは現在、3種類のフードをミックスしてあげてます。あとはローテーションさせたり。胃腸の強い子なので、偏らないようにローテーションできるんですが、胃腸の弱い子はそうはいきませんよね。フードの切り替えにも神経を使う。
そんなこんなで3匹は別々のフードです。購入も結構大変i-201みんな食べる量も別々なんで消費の速さも違う。でもやっぱり今のフードでも不安ですね。

永遠のテーマなのか・・・・・結局、人間にも言えることですが、消費者には見えないものが必ず存在する以上、絶対安心!なんてものはありませんよね。
2009/04/06(月) 14:15:53 | URL | サチココピース #-[ 編集]

結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます!!
うちは私の方が忘れていますが(汗

フード選びはいつも悩みます
今現在ピノのフード選び中ですのよ
ちょっとピノもお腹が弱いみたいだし・・・
うちはポポが療法食の為完全に違うフードです
でも3人に合うフードって探すの大変そうだわ
良いフードとめぐり合うといいですね
2009/04/06(月) 16:52:33 | URL | ポポママ #-[ 編集]

結婚記念日おめでとうございます。
↑にもあるように、男なんてそんなもんです。
あしからず(笑)

フード選び大変なんですねー。
ウチは病院で勧められたのをそのままです。
幸い2ワンとも下痢等もないので、
何も考えずすのままでして。

ネットで調べるといろんな情報がありますからねー。
調べれば調べるほど決められないですよね。
と言うこともあり、ウチは一応信頼している獣医さんなので、
病院の言うがままでございます。
2009/04/06(月) 22:59:39 | URL | tanaami #-[ 編集]
お邪魔しま~す♪
早速遊びに来ちゃいました^^
うちの拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございましたm(_ _)m
コメントのレスにも書きましたが、実はこちらのブログ前から読み逃げしてました(汗)
なので、pompogさんからコメントが入っているのを見てド肝を抜かれました(笑)

モコちゃんもゴロ君もユズ君もと~~っても可愛いですね♪
モコちゃんの女王様気質に心を奪われました!
それに、黒い子をちゃんと顔が写るように写真が撮れるのが尊敬しっぱなしです。
うちのノワ・・・写真が上手く撮れなくて苦戦してます・・・

また遊びに来させてもらいますね~^^v
2009/04/07(火) 00:44:31 | URL | ウルフノワレーチェ #89zBIK8s[ 編集]

結婚記念日おめでとさ~ん♪
7年目??おぉ~ウチと同じですなぁ^^
もしかして2002年かな??
我が家は秋だけど今まで一度もお祝いしたことない。
今年あたりはやってみるかな~(笑)
そぉそぉ、フードって調べれば調べるほどどんどん
ブラックホールに落ちていくような、永遠の課題ですよね
うちの子はお腹ぜんぜ~ん平気の食いしん坊だから
ありがたいんだけど、やっぱり安全で体にイイものをって
思うし、色々といいって言われていても
体質に合わないこともあるしね~
今は、「アズミラ」と「SGJ」を食べてます。
リアルに昨日私もフードのページをネットで読んで
やはり、人間用にできない物がペット用に加工されて
いるような事が書いてありました。
同じフードばかり食べていても突如アレルギーが
出たり。なんてこともあるそうです。
2009/04/07(火) 12:42:44 | URL | れおまま #-[ 編集]

結婚記念日 おめでと~ございます。

ドッグフード。凄く探しました。ルミがまだこの世に存在しない頃の話ですが、とにかく体に良いものを!!って思って国産のナチュラルフードやらを、サンプルを取り寄せて食べさせて、
やっと見つけた「サイエンスダイエット ライト」
結局お医者さんに置いてあった物が一番良かった。
だけど、「ライト」なのにネル・ルカは太ってしまった。(汗)
これはダメ!!ってなって、「サイエンスダイエット」のインドア用にしました。
ルミはフードをインドアに変えた頃 大人になったので一緒のご飯にしたけど、どうも変わりばんこに下痢や嘔吐や食欲なしになる。
同じ「サイエンス」なのになんで????
と疑問に思って。もっと他にないのかなぁ?とペットショップを見ていたらポメラニアンがパッケージの「ロイヤルカナン インドア用」を見つけちゃいました。
ポメのパッケージなんて無いからついつい衝動買いしちゃったんだけど、これが「ヒット!!」凄く気に入ってくれて、毎食完食・快便。うちの子たちにはぴったりの食事が見つかりました。
ネルはおばぁちゃんなので他の3WANとは別袋で買いますが これも「ロイヤルカナン シニア」です。
長々書きましたが、きっとモコ・ゴロ・ユズちゃんのあったご飯が見つかりますよ。
pompogさん!!ファイト~!
2009/04/07(火) 19:34:11 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

v-378メルママ。さんへ

ありがとうございます~~♪♪
私もメルママさんみたく、愛を感じたいわぁぁっ!!
そうかぁ、男なんてそんなもんかぁv-406

やっぱり、フードが安定するまで
悩みますよね。
大事なわが子の為ですものね。
一度合うフードに出会ったら、ずっとそのままでも
イイのかもと思いきや、
突然合わなくなることもあるという事実に
ちょっぴり切ない感じです・・・・。
ありがとぉ☆頑張りますぅぅ!!

v-378姫のお姉ちゃんへ

フードも気にしなければ、別に気にならないし
どんなフード食べてても健康で長生きする子だっている訳ですが
気になりだすと、何でも心配になっちゃうんですよね・・・。
でも、調べ始めたらキリがなくて・・・

姫ちゃんもお腹弱いんですね~。
トイレで緩めのウンチは許せても、お外で緩いと
なかなか大変ですよね・・・。
良いフード見つけたら、教えますね♪♪

v-378kazuさんへ

ありがとうございます(*^^)v
そうか!!サプライズプレゼントっっワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
・・・・・いつかな・・・・・
いつまで待てば・・・・・・・・・・・

kazuさん、貴重な情報ありがとうございました♪
すっごく嬉しいです~~!
やっぱり、親切なショップは安心できますよね。
モコちゃんもお腹弱いという事なので、
ゴロゆずにも良いかも♪♪
いくつかサンプル取り寄せる予定なので
教えていただいたショップのも取り寄せてみようかな♪
そう!!オーガニックだから良いってもんじゃないですよね・・・。
何か月かおきに試してみるに限るかなぁ。

v-378ナオさんへ

ポメちゃんとポメプーちゃんと暮らしているのですね!!
ポメプーちゃん!!気になる~~。
とっても可愛いのでしょうね(*^_^*)

ホントにフードは難しい・・・・。
今のフードに辿り着くまでも、ものすごく悩んだのに・・・
まさか今になって合わなくなるなんて思いもしませんでした。
そうなんですよね。大変だけど、我が子の為に気合いで頑張りますっっ!
ありがとうございます♪

v-378そらさんへ

ありがとうございますv-352
おぉ!!そらさんも7年目なんですね~~。
7年一緒なのに、そんなに仲良しなそらさん&カレ吉さん、羨ましい~~。

フード選びも大変ですが、信頼できるショップさんに
辿り着くまでもなかなか大変ですよね・・・・。
フードの成分やらなんやらは調べればある程度
ハッキリしてきますが
ショップの良し悪しは関わってみないと分からないですものね~。
頑張りますっ!!

v-378サチココピースさんへ

ありがとうございます~♪
7年・・・・そりゃ、プレゼントもくれやしないっv-406
(根に持ってます・・・)

そうなんですよね~。調べれば調べるほど
心配になってくるし、何が良いのか分からなくなってしまう・・・。
ローテーションも、上手に栄養を与えるためには
良いって聞きますよね。
今回フードを見直すことで、ローテも考えているのですが
合うフードを何種類かに絞れればいいなぁと思ってます。
3ワンちゃん、別々のフードなんですね~。
それは大変だ・・・( ̄∇ ̄;)

ホントですね。いくら信頼していても絶対!!とは言いきれないですものね~。

v-378ポポママさんへ

ありがとうございます(* ̄∀ ̄)
あら。ポポママさんが忘れちゃうんですか??
と言う事は、旦那さんが覚えている・・・・
なんとも羨ましい事ではないですか~~。

そうですよ。以前フードの記事を読んで、参考にさせてもらってます。
お腹が弱い子だと、ちょっと合わないと
下痢で大変なことになっちゃいますよね・・・( ̄∇ ̄;)
フード選び、頑張りますっ

v-378tanaamiさんへ

ありがとうございます~♪
そうなんですか・・・・・
男なんてそんなもんなんですか・・・・v-406
でも、覚えててくれる位・・・・o(≧∧≦;)

下痢やアレルギーなど、何の問題もないなら
良いですよね~。
それならこんなに悩まないんですけどね~~。
ホント、ゴロなんて、体は大きいのに
一番デリケートで大変です( ̄∇ ̄;)

そう!調べれば調べるほど、何が良いか分からない・・・。
そして、すべてが怪しく思えてしまう・・・・。
困ったものです。
沢山の情報も良いんだか悪いんだかv-356

v-378ウルフノワレーチェさんへ

遊びにきてくださってありがとうございます~~v-352
わぁ♪こんなブログでも、遊びに来てくださっていたのですね!!
すっごく嬉しいです~~v-352
ありがとうございます♪

モコの女王気質・・・・・ハンパないですよ(笑
ブログ上では3分の1位に抑えてます。
ノワちゃん、どれも可愛く写ってるじゃないですか!!
でも、白っぽい子と黒っ子は、一緒に撮るの
難しいですよね。
我が家は皆同色なので、そう大変ではないですが・・・。

ぜひまた遊びにきてくださいね♪
私もまた遊びに行きます~~(*^_^*)

v-378れおままさんへ

ありがとうございます~(*^_^*)
あら、れおままさんもですか??
そうです!!2002年♪
2002年4月4日と、分かりやすい日付で決めましたの(*^^)v
我が家もお祝らしいお祝いした事ないですよ~(>_<)
忘れられるしさっ。

そうですよね。気になり始めると、まさにブラックホール!!
気が遠くなっていく・・・・。
やっぱり大事なわが子だから、安心安全な物を
食べさせてあげたいけど、
だからといって合うとも限らないですものね~。
アズミラって、かなり良いフードですよね。
よく名前出てきます。候補にも入れてるんですよね~。
SGJてなんだろ??調べてみよう♪♪
そう!!ずっと同じフードでも、突然合わなくなるコ
いるみたいですよね・・・・
ホント難しい~~

v-378ポコヨさんへ

ありがとうございます♪♪

やっぱり皆さん、愛犬の為に色々悩んで探して
いらっしゃるのですね~。
そう!運動量なども考えないと、良いフードでも
良く見ると、カロリーの高いものだったり
しますよね。
必要量をあげているはずなのに、あれ?何で太っちゃうのかな??
と思ったら、え!?こんなにカロリー高かったの!?みたいな・・・・。
なかなかぴったり!!なフードに辿り着くのは
難しい中で、合うフードに巡り合うなんて
羨ましいです~。

モコゴロゆずも、頑張って合うフード、探して見せますっっv-356

2009/04/07(火) 23:44:33 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/294-8b1ff91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
