くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

昨日は、成人の日でしたね~。

テレビで知ったのですが
「成犬の日」のイベントもやっていたんですってね・・・・・。

知らなかった・・・・・・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ゆずも、1歳7か月。ワンコ年齢の1歳半は人間の20歳だと言う事で
1か月ばかし過ぎていますが
参加資格、バリバリあったのにぃ!!

せっかくの貴重な成犬の日、
逃してしまいました・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…


さてさて、そんな訳で、
ハイ、今日の主役です♪
ゆず
めでたく成犬を超えました、ゆずでございます。

しかし、いくら成犬を迎えようと
ゆずは、トイレの失敗が非常に多い。

まぁ、最初に我が家に来た時にキチンと
トイレトレーニングしなかったという事もありますが

ゆずは要領が良いようで、
私が見ている所ではトイレで「ど~だ」と言わんばかりに
堂々とオチッコする。

しかし、実際はトイレは覚えたわけではなく
ハウスから出たいがための演技!?
みたいな所がある。

私が目を離したほんの一瞬のスキをついて
絨毯にオチッコする。
ゆず2

モコゴロのトイレでオチッコするのは
マーキング行為であって、トイレと認識した訳ではないのか??
う~~ん。しつけって難しい。

てな訳で、正月休みを利用して
また一からトイレトレーニングを開始してみた。

トイレしそうになると、ハウスへ。

しかし・・・・・・・・

冷やかしに来るモコと
モコ

私がゆずとべったり付いて歩いているのが面白くないゴロ。
ゴロ

このお二方がどうも邪魔しに来る・・・・・。

ゆずはゆずで、モコゴロと遊びたくて
トイレどころではない。

そんな3ワンの様子をどうぞ。
※ゆずのお手手に注目(*^m^)o==3


ゆず、ゴロの頭を引っ掴んでいます(*≧m≦*)プププw

結局こんな風にモコゴロが邪魔に入るので
比較的邪魔の入らない、部屋の隅っ子にある
皆の共通トイレでのトレーニングをしたのですが

やっぱりそこではちゃんと出来るんですよね~・・・・・。

でも、トイレ強化週間が効いたのか
最近はほとんど失敗する事もなくなってきました♪(* ̄ω ̄)v グフ


ただ、自分のハウスでは、ベッド→トイレ、トイレ→ベッド
だと思っている様子。
色々なしつけグッズに頼って見ても、思うようにはいかないものだ。

まぁ、絨毯でしなくなっただけ良いかな~と
ゆずには甘い私の気持ちが、
見透かされているのでしょうね(´-ω-`;)ゞポリポリ


まぁ、一番物覚えの良い時期をペットショップで過ごしているしね。
時間と根気が必要だね☆
気長に頑張ってみようかな。

と、頭を悩ませながらも
ゆず1
こんな無邪気なゆずを見たら
まぁ、いっか、ベッド位・・・・と思ってしまう
いつも通り、ダメダメなワタクシなのでした・・・・・・。


誰かこんなダメダメな私に一喝を・・・・・(;´Д`) うぅっ。。
とりあえず、ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

イヤンo( ̄ii ̄*)o o(* ̄ii ̄)oイヤン超可愛いww
お手手出してぇ(*´ェ`*)ポッ
きっとモコちゃんとゴロちゃん助けに来てるんじゃない?
姉兄愛 (σ・ω・)σYO!
感動だわぁ|_-。) ポッ

まだチン○あったのね(爆)
2009/01/13(火) 23:55:49 | URL | 姫のお姉ちゃん #ehuBx04E[ 編集]
お邪魔します♪
先日は、マイミク登録ありがとうございました。さっそくお邪魔しちゃいました!
黒ポメ、めちゃくちゃ可愛いですね(>_<)
トイレってホント教えるの大変なのに、覚えても一瞬で崩れていくっていうか…。オスは仕方がないんですかね(*_*)たまにありえないところにマーキングされてたりします。でもやっぱ可愛いから許しちゃう(笑)
2009/01/13(火) 23:57:15 | URL | サチココピース #-[ 編集]

うちもChicoは私が見てるときだけ。ご褒美もらえるからです。
就寝中は私の寝室からリビングまで行かずに
廊下でしちゃってるんですよね~(TT)
うんちもしちゃってるし。
叱るタイミングの時には私はグーグー寝てるんでしつけできません。。。
2009/01/14(水) 01:32:29 | URL | ゆりりん #-[ 編集]

あははは!
ゴロちゃん、完全に押さえこまれてるじゃないか!(爆
ひっそりとゴロちゃんの上に顔を出してるのは
モコ嬢よね?
そうか~。
ゆずちゃんは世渡り上手なのね☆
見事なまでの末っ子気質ってことかしら♪
ワタシもそのタイプなもので(爆
2009/01/14(水) 09:45:17 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

遊びたい~!でも出られないから出して~♪と言わんばかりのお手手がか~わいい(^^)
3人ほんと仲良いですよね~♪皆で一緒に遊びたいんだなー、って感じですもん♪
トイレかー。家のもちょっと怪しいもんなんですよねー。しつけしなおしたくても、私たちが見ていると家の中ではしますよ~♪のサインを出してくれないのでしようがなくって;;。お散歩でする、か、私たちが留守中の留守番時(私たちの目が無い時)にするか。
でも、それだと大抵出来ているんですけどねぇ・・・。
どう判断すればいいのやら~。
2009/01/14(水) 11:42:23 | URL | そら #-[ 編集]

体調&お肌、いかがですか?


お手手、可愛いわぁ(^^)♪
クマ牧場にも見えちゃったりして(笑)。

うちはねぇ~、ponn♪はリードでつないでると、トイレでするけど、したら「キャンキャン(早くキレイにして!)」って鳴いてます(^^;)。

だーけーどー・・・放してるとニャンコのトイレにマーキングしたりするので、マナーベルト・・・(^^;)。
ほんとはちゃんと、しつけするべきかもしれないけど、毎日家に居ないから・・・。頼りになります・・・マナーベルト(^^;)。
2009/01/14(水) 12:49:41 | URL | meme♪ #-[ 編集]

成犬の日・・・知らなかった。
なんでもお祝いは楽しいし、いろんなことしたいわ。
あづきはもう少しで3歳になるので、
立派なオトナ犬だけど、性格はちびっこのままです。
ゆずちゃん、ゴロたんの頭、むぎゅーって(笑
八つ当たり??でも面白いから、ゴロたん、許してあげて。

あづきはチッコ成功でおやつ(煮干)作戦で100%の成功率です。
そのかわり、チッコするたびに「するから見てて」の
アピールしてきます。
2009/01/14(水) 15:22:34 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

オシッコの問題は苦労が絶えませんよね・・・
良くなったり悪くなったりで
うちもポポで苦労しましたから

ゆず君だけ閉じ込められてるから
外に居るゴロ君に八つ当たりでしょうか?
毛を掴めるなんて凄い!!
2009/01/14(水) 15:59:11 | URL | ポポママ #-[ 編集]

成犬の日!?
そんなのがあるんですか?初耳だぁ。。
すあまはちょうど1歳半だから対象なんですね

ぐふふ~(ノω`*)♪
お手手可愛すぎ~v-344
ゴロちゃん掴まれてるし・・

トイレかぁ。。女の子に比べて
男の子の方が難しいと思うな~
両方飼ってみて、そう感じますねv-389
2009/01/14(水) 22:06:34 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

ゆずくんおちっこなかなかなのね・・・
最近うちのラウさんも家中マーキングしてますよv-390
ストレスなのかなんなのか・・・
困っちまいますわ。。。
チャズみたいにおむつ姿にしてやろうかしらv-389
2009/01/14(水) 23:16:58 | URL | チャズママ #-[ 編集]

おしっこは苦労しますねー。
FUUの時は初めてのワンコということもあり、
どうしていいのか分からず、出張トレーナーにも来てもらいました。

別に失敗しても気にならないよーって
達観できれば楽なんでしょうが、
まだそこまで悟りはひらけません(笑)。

2009/01/14(水) 23:26:30 | URL | tanaami #-[ 編集]

成犬の日!?
そういうのもあるのね~ぜんぜん知らずに
もぉすぎちまってますぅ~。
残念だわねぁ・・・イベントあったのかしら??
グリーンドッグでも1月11日あたりに
イベントしていたみたいです。
わんわんわん だからかな?
わが子もおちっこ ときどき、いまだに失敗します。
気を引きたい時にやっているみたい。。。
はぁ~あきれますわぁ・・・・
2009/01/15(木) 00:05:42 | URL | れおまま #-[ 編集]
成犬の日ポメでと~♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさ~いv-356
でも、実はしっかり全部読み逃げさせて頂いちゃってましたぁ~v-411

ゆずちゃん、いよいよ大人の仲間入りだったのね~v-352
ポメでとうv-344

なんだか、ゆずちゃん最近徐々に良い味出してきてるよねぇ~v-415
すっごく可愛い~v-344

本当に仲良し3兄弟で、ムービー見ててもニヤニヤしちゃう~v-347

私もダメダメママなので、おちっこなんて失敗だらけ・・・v-355
もう一度教えなおそうとするpompogさん・・・偉いv-363

我が家は常に雑巾がどこからでも手の届く位置に何枚も置いてありますよぉ~v-356
・・・そんなことするなら、ちゃんと躾けろ~って感じですよねぇ~v-388

最近は、私の目を盗んで買い物をしてきたスーパーの袋をめがけてやってくれるのよねぇ~v-355
・・・はい・・・地べたに置く私がいけないんです・・・v-356
2009/01/15(木) 17:33:49 | URL | みゆ #-[ 編集]

成犬の日なんてあるんだ!ちぇ!残念
Tonは、とうの昔に参加資格ないけど(爆
しつけって、ある時期を過ぎると『ま~いっか!』って
なんだかんだ見直すことがなくなるけど…pompogさんエライ!
ウチも見直さなきゃいけない事あるもんな・・・見習わなきゃ~
ゆずちゃんも、そもそも賢いから教えればスッと頭に入るのね♪
( *´艸`) 遊びたくて一生懸命なオテテ可愛い♪
ガッシリ摑まれてるゴロちゃんの頭も可笑しい(* ̄m ̄)
モコちゃん&ゴロちゃんも気にしてる!
いつのまにか、しっかり“絆”が育ってるんですね(*^-゚)v
大人になる試練だと思って頑張れ!ゆずちゃん!
2009/01/16(金) 00:52:49 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

成犬の日ってあるんやぁ~知らんかった( ̄□ ̄;)
小鉄も参加資格あったのに!!

チッコのしつけって難しいですよね・・・。
あたしは小鉄が初めてのワンコやったので最初は失敗するたんびに大騒ぎでした(^^;)
新しい部屋に引越してから・・・不思議なことに失敗せんようになったんです
いまだに・・・理由はわかりません(爆)
そのかわりチッコをしたら、こっちが寝てるときも起こしにくるようになりました
(ヒョウゴ君限定ですが 爆)

ゆずちゃん!出れへんからゴロ様の頭をベシベシ!( ̄▽ ̄;) 八つ当たりですか 爆!!
でもゆずちゃんだけが閉じ込められてるって助けに来るんですね
やっぱ・・・兄弟愛って素敵☆
2009/01/16(金) 07:37:30 | URL | みーちゃん #-[ 編集]

ゆずちゃんのしぐさが可愛いv-238
うちのポン太は、誰かが見てるとちゃんとトイレして「僕、トイレで来たよ~」といわんばかりに走ってくるのに、見てないと色んなところで・・・・。
3ポメちゃん3様動きが様々で楽しそうv-10
2009/01/16(金) 16:12:08 | URL | ポン太ママ #aiMm5YXE[ 編集]

v-378姫のお姉ちゃんへ

そうなのか!!
助けに来ていたのか!!
私は邪魔しに来ているのかと思ってました・・・。
キョウダイ愛なのかしら・・・・・??
それにしては、モコ嬢、かなりサークルの中のゆずを
苛めていたような・・・・( ̄∇ ̄;)

あら。あれ以来、すっかりお〇ん〇んはお気に入りです(*≧m≦)=3

v-378サチココピースさんへ

遊びにきてくださって、ありがとうございます♪♪
コメントもくださって、嬉しいです(*^_^*)

ホント、男の子って女の子よりトイレは苦労しますねv-356
トイレ覚えて、完璧!!と思ったら突然マーキング行為に目覚めちゃったり・・・・・。
ゴロは一番トイレの失敗のない子だったので
ゆずのマーキングにはちょっと困ってますv-355
そう!!最終的には可愛いから許しちゃうんですよね。
だからきっとワンコに見抜かれているんだわぁ(´ヘ`;)とほほ・・

v-378ゆりりんさんへ

あは♪廊下でしちゃうんですね~。
朝起きてビックリですね。
でも、お布団でしないだけイイコ♪♪

確かに、常時見張ってないと難しいですよね~。

v-378メルママ。さんへ

そうです♪
何かを見つめているのはモコ嬢です。
その方向に、たまごちゃんが置いてあるので・・・( ̄∇ ̄;)
ゴロも大人しく捕まえられているのも笑えるでしょ♪

末っ子はホントに世渡り上手よね~。
これがワンコの世界も一緒ってのが
面白いですよね。
そうか・・・・ゆずはメルママさんタイプ・・・・(笑

v-378そらさんへ

仲良いんでしょうかね・・・・・。
皆マイペースで自由なので、あまり仲良し♪
とは思っていませんでしたが、ホントは仲良いのかなv-356

そうなんですよね~。
失敗するのは大抵留守番中など。
花蓮ちゃんはお家で、そらさん達が見ている時にはしないんですね。
それもまた躾のタイミングが難しそうですねv-356
まぁ、たまにの失敗ならつい目をつぶっちゃいがちですよね・・・・。
う~ん。難しい・・・。

v-378meme♪さんへ

ご心配いただき、ありがとうございますv-352
もうすっかり元通りです♪
色々アドバイス、本当に感謝です<(_ _)>
また何かあったらご相談させてくださいねv-356

あら。ポン♪ちゃんはキレイ好きなのですね~。
ちゃんと教えるなんてイイコちゃんですね!!
そうですよね~・・・。
お忙しいですもの、きちんと躾を・・・となっても
難しいものがありますよね。
常時家にいて、しつける時間があれば、
もっとしっかり頑張るのにな~・・・
ホント、マナーベルト、頼りになりますよね( ̄∇ ̄;)

v-378たぁふぃ~さんへ

そうですよね!ワンコの犬生は短いですもの
何でもお祝い事はしてあげたいですよね!
気付くのが遅くてガッカリですv-406

もう、遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
八つ当たりなのかしら(*≧m≦)=3
ゲージに入っていながらも
ゴロにちょっかいだすそのお手手・・・・・
そして、大人しく掴まれているゴロ・・・・
変な犬ですよね(笑

あづきちゃんのアピール!!そりゃまた可愛いでしょうね~v-345
お利口さん♪
我が家もおやつ作戦に出た事もあったのですが
興奮しすぎて、オチッコし終わらないうちに
「出来たよ~!!」と駆け寄ってきて
トイレの周りがチッコまみれになってやめました・・・v-406

v-378ポポママさんへ

ホント、男の子ってトイレでこんなに苦労するもんなんですね~。
あら、ポポちゃんで苦労なんて、意外です。
なんでもソツなくこなしていそうなポポちゃんなのに。

自分だけ閉じ込められて、面白くないんでしょうね~(*≧m≦)=3
思いきりゴロのあたま爪立てて引っ掴んでいます。
ホントに器用なお手手です・・・・。

v-378すあままさんへ

私も当日初めて聞きました・・・・。
せっかく犬生に一回きりなのに、逃しちゃったのが悔しいです~v-356
あら。すあまちゃんも成犬の日を迎えた事になるんですね♪

成犬おめでとう~~v-352

ホントにそうですね~。
モコはトイレで苦労した覚えがないのですが
男の子はマーキング行為がありますものね・・・。
ゴロはマーキングもしなければ、足あげてオチッコしないコなので
楽でしたが、ゆずはホントに大変ですv-356

v-378チャズママさんへ

あら。ラウくんもですか??
家中マーキング・・・・・(´・ω・`;)
それも困りますね・・・。
ゆずも去勢する前は、どこでもマーキングして大変でしたが
手術後しなくなって安心していたのに・・・・v-356

あ・・・でも・・・・ラウくんのおむちゅ姿、ちょっと見たいかもv-352

v-378tanaamiさんへ

出張トレーナー!!来てもらって特訓したら
完璧になるかな・・・・・・。
でも、美唄に出張で来てくれる所ないんですよね~v-406

悟り!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうですね~。
それ位、片付けるからイイのよ~~
位な大きなココロがあれば良いのですが・・・・・・。

v-378れおままさんへ

私もテレビで初めて知りましたから~。
今年からなんでしょうかね?
ジョイフルAKのペットショップでやっていたみたいですよ。
えぇ!?グリーンドッグでイベントあったんですか!?
・・・・て、温泉行ってたなぁv-356残念・・・。

気を引きたい時・・・確かにそういう場合もありますよね~。
まぁ、我が家は腹いせでも失敗しますが・・・( ̄∇ ̄;)

v-378みゆさんへ

ありがとうございます~♪
末っ子気質で一番子供ちゃんな性格ですが
立派なオトナですv-352

3ワン、仲良しですか??
そうなのかぁ~。
皆マイペースで、寄り添っている姿を見ないので
あまり気にした事なかったです・・・。

エライなんて、そんな・・・v-356
教えなおしと言っても、正月休みの期間だけで、
普段は失敗しても、許しちゃってます・・・。

スーパーの袋にマーキング!!
分かります~。
我が家もこの間、ゴミ箱に袋をかけようと突っ込んだら
その袋めがけてマーキングされました・・・・。
交換しようと畳んだペットシーツを床に置いた途端
その上にもされた事ありますし・・・・
油断なりませんね( ̄∇ ̄;)

v-378ぴっちさんへ

私もこの日初めて知りましたよ~。
残念v-356

偉くないですよ~~。
そもそも、最初のしつけをキチンとしていなかったのですからv-356
モコゴロは仔犬の頃からしっかりトイレはしつけたので
失敗はないですが
ゆずはある程度大きかったので、ちょっと戸惑いと
可哀相…的な感情があって
イマイチしつけてないんですv-356
モコゴロもホントは躾しなおさなきゃならない部分が
たっくさんありますが、そこは目をつぶってますから( ̄∇ ̄;)

絆!!そうのかな。
絆があるからこそ、お互い干渉し合わないドライな関係なんでしょうかね~。
ワンコの世界も奥が深い!!

v-378みーちゃんさんへ

あら、小鉄クンも成犬を迎えたんですね~♪
おめでとう~~v-314

チッコしたら起こしに来るなんて!!
お利口さん~~。
でも、ヒョウゴ君だけなんだ((●≧艸≦)プププッ
引っ越して、何か心境の変化でもあったのでしょうか。
失敗しないに越したことないですよね~・・・。

やっぱり心配しているんですかね~。
冷やかしに来ているとばかり・・・・
だって仲良し♪と思えるような行動って今まで見た事ないんですもの~。
キョウダイ愛が芽生えているのかしら・・・。

v-378ポン太ママさんへ

ちゃんと教えに来るなんて~、可愛いv-345
でも、目の届かない所で失敗されると、どうもしつけのタイミングが
難しいというか・・・・・。
やっぱり男の子はマーキング行為もあるので
難しいんでしょうかね~。

モコゴロゆずはホント、マイペースで、
性格も違うし、観察していると面白いです。

2009/01/17(土) 01:13:12 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/264-1c2e83b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
2009/01/27(火) 16:16:01 | announcer
