くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

今日は日中暑かったけど、夕方は涼しかったので
お散歩へ・・・・。

帰り道に、ノーリードのミニチュアダックスちゃんが
猛ダッシュで駆け寄ってきてワンワンと激しく吠えてきた。
ゆず3

このミニチュアダックスちゃんはいつも近所をノーリードで散歩している。
近所は歩道のない、狭い道。
子供だけで散歩させている事もある。

しつけがきちんとされているワンコに対しては
ノーリードでも気にしたことはない。

でも、これほどに元気いっぱいにワンコやヒトに吠えて
猛ダッシュで駆け寄ってくるワンコをノーリードで散歩させるのはどうなのか。
ゴロ6

ワンコが苦手なヒトにもし猛ダッシュで駆け寄って来られたら??
最近あったチワワちゃん事件のような事態になりかねない。

こんな車通りの多い狭い道で興奮してしまったら??
しかも、その興奮を抑制する事の出来ない子供だけで連れ歩いていたら・・・
交通事故にだって遇いかねない。

あんな可愛いワンコちゃんが、ノーリードでウロウロしていたら・・・
連れ去り事件だって、起きてからではもう遅い。

モコゴロゆずだって、あんまり勢いよく駆け寄って来て
あまりに吠えるものだから
ビビって怒っていたけれど、もしビックリして噛んじゃったら??
噛んじゃったワンコとその飼い主さんに対しても、責められないですよね。


ワンコを飼う以上、最低限のルールは守ってほしいな~・・・なんて思う今日この頃です。
何か起きてしまった時
飼い主さんだけではなく、ワンコの心にも大きな傷を残してしまうのですから。

大事な小さな小さな命。そしてワンコの繊細な心。
私達がきちんと守ってあげなければならないのに・・・。
私もきちんと躾出来ていない分際で、何も言えたもんじゃないですが

あまりに衝撃的な事についつい熱く語ってしまいました・・・・。


では、本題です♪
ゆずが我が家に来て約半年。

飲み込みが早く、躾のしやすい時期をペットショップで過ごしたゆず。
ゆっくりひとつひとつ躾していったものの、
いまだにトイレは失敗が多い。
でも、マテとお座りは割とすぐに覚えた所を見ると
そんなにおバカでもなさそう。

でも、どうしても伏せを覚えてくれないので諦めて
次のステップ!!お手の練習を開始しました。


※声出ます~~。けっこう大きく出ます~~。

最初はこの甘えっぷり・・・・・。

でも、2~3日もしないうちに、
お手が出来るようになったんですよ~~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


まぁ、完璧じゃない上、それ『オカワリ』ですけど・・・ね・゚・(;¬з¬A

でも、嬉しくて、ご報告しちゃいましたぁ~~♪♪

ついでに、モコのお手。


このやる気のなさ・・・(lll-ω-)
仕方ないから、して差し上げるわ。
的な態度・・・・・。

そして、ゴロのお手。


全く出来ませんよ~~ァ '`,、'`,、(○≧∀≦○)ァ '`,、'`,、
しかも、強制!!しかもそれ、オカワリ~~~キャハハハハッ♪┏(_Д_┏)┓))))))))

ちなみに、後ろは、モコのボールをゆずが奪ったために
モコ、激怒で攻撃しております。


てな訳で、ちょっぴり進化したゆずぽんです。

ここ2~3日でお手がほぼ完成しそうです♪♪
いまさらですが、躾は根気が必要だぁ~~~
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    



※とても長い文章になっちゃいました~~。
最後まで読んでくださった方・・・・
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

たしかに、ノーリードで突進されたら
怖いし、ビックリですよね~…
何事もなくてよかった。
ゆずちゃん、すごいねぇe-420
でも、何も出来なくたって可愛いからいいのよ(笑)
ゴロちゃん…それ…
握手ですから~v-413

すっごい基本的な質問ですが、どっちがお手で
どっちがオカワリなのかしら?
ワタシ的に、お手は右だと思ってたの~(笑)
ちなみに、むきゅおさんの場合は「お手」と言ったら
高速で右手左手だしてきますv-389
2008/08/09(土) 09:23:11 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
許せ~ん!!
ゆずちゃん。。。そしてモコちゃんゴロちゃんが優しい子だったから良かったけど、うちの子の所にそんなわんわん犬が猛ダッシュで走ってきたら、大喧嘩が始まっちゃうよぉ~v-399

攻撃してこないお利口ちゃんワンコでも、事故にあったら・・・って考えると怖いよねぇ[絵文字:v-太字の文393]

大きな音に驚いて、飼い主さんの手から離れて迷子になっちゃう子、結構いるみたいだから、しっかり愛する大切なわが子の「命綱」は握り締めてて欲しいねぇ~v-219

子供たちを守れるのは、飼い主だけなんだから・・・v-217


ゆずちゃん、すっごぉ~いv-424
お手がちゃぁ~んと出来る様になってるぅ~v-424

おまけに、「お手」のあとの、ペロペロちゃんが必ずセットになって付いてくるの、めちゃめちゃ可愛いよぉ~んv-238

うちのクック・タック・ミックなんてもう諦めモードだよぉ~んv-404

でもねでもね・・・(*≧m≦*)プププw
ゴロちゃんと同じお手なら、クック・タック・ミックもできるんだぁ~v-397

きゃはは~v-411
ゴロたん、「ちゃんとお手してますけど、何かv-361」みたいなお顔しちゃって~v-344

うんうん・・・いいよいいよv-218
そんなところも可愛いゴロたんだよんv-238

2008/08/09(土) 13:19:58 | URL | みゆ #-[ 編集]

ノーリードは絶対ダメですよ~!!
どんなにおとなしい子でも、落雷などの突発的な
出来事には、どうなるかわからないですよね。
犬嫌いな人にとっては、小さくても怖いんでしょうし。
あづきもすぐ、若い女の子見たらついて行っちゃうから
ノーリードなんて出来ません(笑

ゴロちゃん、お手なんてできなくても握手してくれれば
それだけで、十分かわいいから良いのよ。
お手でもみんな性格出ますね~。
モコ嬢も変わらず、女王様なお手ですこと・・・。
2008/08/09(土) 14:58:10 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

うはっ!気付かない間に更新されてた(゚Д゚;)
ゆずちゃんとモコちゃんが暴れてる間に
ゴロちゃんちゃっかり甘えてる(* ̄m ̄)
↑そうね~本当はどっちなんでしょ?
よく見かけるのは、お手=左手な気がしますが…
Tonの『お手』も右よん♪

私、ノーリードについては人のこと言えた立場じゃありませんが
周りの状況見て、車や人がいる所では離してはいけませんよね…
狭い道なんてもってのほか、
遊ぼう♪って近寄って来ただけで、悪意がなくても
世の中“動物嫌い”な人は、思うより多く
ビビリなTonみたいなワンコには恐怖だし。
この手の方って、愛犬を叱るどころか
社交性のないTonの方が悪いように言うから不思議( ̄⊥ ̄lll)
2008/08/09(土) 15:08:29 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

うちも、誰か来るかもしれないときはしっかりリード!してますが、1回だけ、おちび2ワンで散歩中に、ノーリードの中型犬が突進してきたことがありました。2ワンともパニックになっちゃってわたしもあせっちゃって・・・
こういうとき車なんてきたら・・・・って思うと怖いですよね・・・・

あのチワワ事件・・・たまたま同時刻に近くにいたんです・・・・飼い主さんのこと考えると今でも胸が痛いです・・・・

ゆずちゃん賢い~☆ゆぢゅはオスワリしかできません・・・・何を言ってもぽかーん・・・・とした顔で見てるだけです・・・・おばかちんなのかしら・・・
でも、ゆずちゃんのお手を見て、ゆぢゅがお手したら、こんなふうなんだーっと感動したので根気よくがんばろうと思います~!
2008/08/09(土) 16:56:48 | URL | にこママ #-[ 編集]

信じられない!
一般道でノーリードなんて。。
でも、何事もなくて良かったです。
飼い主さんはうちの子は絶対大丈夫って思っているのかしら?
動物に絶対なんてありえないと思うのにな。。
ちょっとした油断って命取りのような気がします。
そういう人って何かあって初めて気がつくんでしょうね。

お~!お手も個性的ですね♪
こうやって見比べるとおもしろ~いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ゆずちゃんお手できるようになって良かったね♪
ゴロちゃんは・・・何やってもご愛嬌~
可愛いから許されるのよ~♪
2008/08/09(土) 21:28:23 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
あら可愛い♪
何がってpompogさんのお声。
すご~く愛情v-9込めてお名前呼ばれてますね。

さて、ノーリード。
本当に困りますよね。
日本の家の近くにも常にノーリードで散歩させていたゴールデンが居ましたが、
確かに大人しくていい子だったのですが、やっぱり怖い人には怖いですよね。
何回も警察に通報され注意されていましたが、結局リードは最後まで無しでした。
(死因に不審点があったので、キライな人に毒をもられたらしいという話もありました)。
このゴールデン君にとっても大変不幸な事だったと思います。
わんこの為にもリールは守って欲しいですね。

Cooのお手は”お手”と言いながらv-220からv-222にすると
タイミングがわかるらしくちゃんとのせてくれます。
が、伏せは5分5分でv-431です。
2008/08/09(土) 22:08:03 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

ノーリードはイヤよね。
義母が小梅を散歩させる時ノーリードのこと多くて
腹が立ったよ。 危ないから辞めてっていっても
「小梅は賢いから大丈夫でしょ?」って。
もう、お話になりません。
拾い食いしたらどうすんの?? 車が飛び出してきたらどうするの??
基本的に楽観的なんだよね。
みーちゃんにも同じだから預けたくないんだよね。



うちの近所にもノーリードのワンコいるよ。
しかも、飼い主なしで散歩(?)してる。
優しくてみーちゃんも大好きなワンコなんだけど
うちの塀とか玄関でおしっこしてくんだよね・・・。
それが許せなくてさぁ。

ノーリードで変な物食べたりしたら・・・とか、不安にならないのかな??
2008/08/09(土) 22:31:55 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]

ご無沙汰してしまって。┏(<:) ペコチョン♪
すいません。

ゆずちゃん、上手にお手できましたね。
すご~い。まだまだ頑張れ!!
モコちゃんはさすが女王の風格。
キレイなお手です。
ゴロちゃん????
あれぇ~。目の錯覚かしら?ママの手がみえましたが~。
3ポメちゃんの動画見て微笑ましくなりました。

北海道は暑い?
岐阜は昨日車内が41°でした。ι(´Д`υ)アツィー
外はたぶん38°は軽くあったんじゃないかなぁ~
今年の夏は異常だよね。
お散歩熱中症には気をつけてね。
2008/08/10(日) 11:34:11 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

ノーリードに関しては、pompogさんと同意見です!
『何かあった時』の事はちゃんと考えるべきですよね。ワンコの為にも・・・。
が、うちの父が実家の5ポメをノーリードで散歩させる時があるんですよ。(人気の少ない公園や、土手などですが)
再三注意しても聞き入れない頑固オヤジです(ノД`)ハァ 何かあってからじゃ遅いのに・・・。

ゆず君のお手、可愛いですね~♪
お手しながらペロペロpompogさんの手をなめてるのが、も~愛情一杯!!って感じでいとおしいですぅ♪♪
モコちゃんはお手が上手なですね!何でもそつなくこなせちゃうのね、モコちゃん!
そしてゴロちゃんは・・・握手が上手ですね(o^-')b

ミニにもお手を覚えさせたいんですが、手をとると、何故か後ろにズズズ・・・って下がって伏せ上体になっちゃうんです(苦笑)
2008/08/10(日) 21:33:29 | URL | ミニママ #-[ 編集]

v-378メルママ。さんへ

私もどっちが正しいのかな~~??なんて思います・・・。
私は昔から実家や祖父母の家で飼われていたワンコのお手が左だったからそう思っていたけど・・・・。
テレビでも多くは左がお手だし・・・・・・
でも、どっちが正しいのかと思うと分かりませんよね。
でも、お手で覚えた方がお手としていますv-352
むきゅおさん、さすがですねe-343
高速右手左手・・・見てみたいです!!
ぜひ今度動画で・・・・・・・e-328

ゴロの握手も立派でしょe-420
あの、得意げな顔・・・・・(●´・艸・`)プププ

v-378みゆさんへ

ホントにノーリードは困りますよね。
我が家の子達とももう少しで大ゲンカですよ・・・。
いくら可愛がっていても、イイコでも、
リードでしっかり守ってあげなきゃ・・・と思います。
でも、連れて歩いているのが子供だから、注意も安易に出来ないですしね~・・・・・・。
困ったものです。

そうなんですよ~~。お手とペロペロセットなんですよね~~。
なんでなのか・・・・・。でも可愛くて、まぁいっかぁ・・・なんて思ったり・・・・。
ゴロは我が家に来た頃からずっとお手教えても、この状態なんです・・・・。
でも、ちゃんと待て出来るからいいかな~~。
なんて諦めています。
クック&タック&ミックちゃんもですか(●゚艸゚●)
お仲間発見!!嬉しいな♪♪
もう、ダメダメなゴロが可愛くて仕方ない・・・・。
ダメな子程可愛いですよね~v-345ホントは賢いんでしょうけどね♪

v-378たぁふぃ~さんへ

ホントにノーリードは危険ですよね!!
ましてや連れて歩いているのがまだ小学生の低学年程度の小さな子供ですもの・・・・。
何があってもおかしくない状況です。
でもそんな子供なだけに、注意するにも分からないだろうから・・・と出来ない自分ももどかしい。

お手ひとつでも、それぞれ違って面白いですv-290
KINGあづきちゃんのお手はモコタイプかしら??
たまに上目線でカチンとくる事があります・・・・・・。
ゴロは何度教えても握手しか出来ませんが
そう言ってもらえて嬉しいです~~♪
よし!!握手を極めるぞぉe-281e-282

v-378ぴっちさんへ

Tonちゃんもお手、右なんですか??
わぁいv-352ゆずと一緒ですねv-345
確かに一般的なのは、左な気がしますが、何でそれが一般的と思うのか??
分かりませんねぇ。
でも、我が家は覚えた方がお手です♪
モコは左でゆずは右ですし。

Tonちゃんのようなお利口さん&ぴっちさんのように常識的な範囲内でのノーリードなら、私も可愛いわぁ♪
で終わりますが、
このダックスちゃんがノーリードで歩いていたのは
車はバンバン通るし、歩道はないし、散歩しているワンコも沢山いるし・・・・・
しかも連れ歩いているのが小学低学年程度の小さな子供!!
確かに、そのワンコに何かあった時きっと飼い主さんは多いに被害者ぶるのかな~・・・
と思うと、切ないですね。

v-378にこママさんへ

突進してくるワンコちゃんが大きければ大きいほど確かに飼い主のパニック度は増しますよね。
我が家も以前、大型犬が突進してきた時は
つい抱えてしましました。
でも、飼い主さんいわく、何もしないから大丈夫。
なんですよね

そうなんですかv-405あの恐ろしチワワ事件・・・・・
そんなに身近な話なら、ヒト事とは思えない恐怖だったでしょうね・・・・・v-388
本当に本当に・・・・言葉にならない程衝撃的な事件でしたもんね。

何を言ってもぽかーん・・・って分かります~~☆
伏せがどうしても出来ないゆずは、
あ座り、お手、マテ以外は何を言ってもポカーンと見つめています。
躾ってホント根気必要ですよね~。ゴロも諦めないで頑張ろうかな。

v-378すあままさんへ

本当です!!ワンコに絶対なんて有り得ない。
しかも、子供ですよ!?中学生や高校生とは違う、
小学生低学年程度の小さな子供!!
ワンコは従っているようで、小さな子供はどこかバカにしている所ってありますよね。
ワンコが上と感じるラインは分かりませんが・・・・・。
何かあった時、誰が責任もって守ってあげれるのか。
何かあってからでは遅いのに・・・・・・・。
でもきっと、何を言っても何かあってからでないと気付かないんでしょうね~・・・・。

ゴロのお手(握手??)も許されますか~~??
うふ♪♪嬉しいですv-290
ゆずのお手は舌も付いてきますが、もう少しで立派なお手が出来そうです♪
お手ひとつでも性格が出ていて面白いですよね!!
すあまちゃんはどんなお手なのかな~~v-352

v-378ちくりん妻さんへ

あら、そんな(●´Д`σ【☆゚+テレマスャン+゚☆】
愛情こもってますか??そう言われると嬉しいです♪♪

v-399そ・・・そんな可哀相に・・・・。
そうなんですよね。ワンコが可哀相という飼い主さんの自己満足で、最終的にツライ思いをするのは
ワンコなのに・・・・・。
ワンコをどうやって守ってあげるか・・・。自分の観念だけではなく、客観的に冷静に考える事も必要ですよね。

へぇ~~。なるほど・・・・。
きっと躾も仕方なんでしょうね~。
ワンコの理解しやすい方法を考えて練習するとすぐに覚えるんだろうな・・・。
今回ゆずのお手は、ゆずが私が手をさしだすと、
手をポンと乗せてペロペロする癖から
お!!と思い付いたので、すぐに覚えましたが
伏せは全く覚えてくれません。
躾って難しい~~~。

v-378ゆきんこへ

小梅たんはお利口さんだものね♪♪
でも、ワンコに絶対はないよね。
いくら賢くても、大人しくても、予期せぬ事故だってあり得るもんね。
きっと自分の子だったら(小梅たんもみーちゃんも)
そういう事するかな??と考えると責任の違いってのもあるかもね・・・。
でも、実際自分の大事なコでもそういう事する飼い主がいるのも事実なんだけどね・・・・。
ホントに困るよね。

いくらイイ子でも、賢くても、飼い主になった以上守る責任があるんだからさぁ。
う~~む。また怒りがふつふつと・・・。

v-378ポコヨさんへ

お久し振りです!!お忙しそうで・・・・。
無理なさらないでくださいねv-356

あら。ゴロのお手・・・・・
目の錯覚と思いますよ~~(;´・Д・`)ゞアセアセ
皆それぞれお手が違って面白いですよね♪♪
ポコヨさん宅の4ワンちゃんはみんなキレイなお手出来るんだろうな♪♪
私も皆のアップ練習しているのですが、ポコヨさん宅の様に上手く出来ません~v-406

車内41℃!?それは暑いですねv-356
北海道は異常な程、今年は涼しいですよ~。
朝夕は羽織物がなければ外歩けません。
今日は最高気温29℃でした。これから涼しくなる一方と思われます。
ノースリーブとショートパンツ買ったのに・・・・・・v-406
一度も使っていません。私は人一倍寒がりなせいもありますが・・・・・・。

v-378ミニママさんへ

本当です!!何よりも、愛するワンコの為にも、“何かあるかもしれない”を基本考えなければ
最終的に後悔するのは自分だし
一番辛い思いをするのはその愛する我が子なのに・・・・。
そんなにリードを付けるのが可哀相ならドックランへ連れて行った方がまだ安心なのにな~。
世間では、ドックランが躾がなってないワンコが行く場所と言われていると知り
何だかショックです。

ゴロ・・・・握手上手ですか・・・??(●´∀`;汗)ゞ
ありがとうございます♪
ゆずのお手も愛情感じます??
嬉しいv-345
手を取ると、後ろに下がって伏せするミニちゃんv-9
それはぜひ今度見せてください~~~e-328
2008/08/11(月) 00:07:06 | URL | pompog #-[ 編集]

はじめまして。れお&れおままです。
もしかしてブログされてるのかなぁ~と
思って検索したらヒットしましたので
遊びに来てしまいました。
今日で2回目?かな。ランでご一緒でした
トイプードルのれおデス。
また遊びに来ますね~

私も、ノーリードでワンワンされるのは
許せないですね。
2008/08/11(月) 00:56:05 | URL | れおまま #bxvF113M[ 編集]

v-378れおままさんへ

わぁ~~v-345
あの、れお君&ママさんですね~~♪♪
そうですよね~。やっぱり2回目でしたよね!!
うわぁ。遊びに来ていただいて、嬉しいですv-352
私も早速れお君に会いに行きますね~~v-398

ぜひまた遊びにきてくださいv-352
2008/08/11(月) 15:54:48 | URL | pompog #-[ 編集]

こんばんはv-360
ノーリードは公共の場ではイカンですv-293
まして道路でなんて危険を通り越して、非常識と言われても仕方のない事と思います。
何かあってからでは遅いのに・・・困った飼い主の方ですね。

それにしても、モコ&ゴロ&ゆずチャン達はお利口さんです!ちゃんとママの傍に来てお座りする姿も可愛いv-344
ウチのとのはやっぱり旦那の事が一番なのですv-406
2008/08/11(月) 19:53:09 | URL | pomepon #-[ 編集]

v-378pomeponさんへ

本当に困った飼い主ですよね!
ワンコを飼っている以上、キチンとルールを守ってほしいです。
ワンコを愛しているならなおさらですよね。

こんなモコゴロゆずでも、お利口ですかv-352
そう言っていただけると嬉しいな♪♪
とのちゃんは本当に旦那さんが好きなんですね。
男の子は女のヒトが好きって良く聞きますけどねv-356
でも、パパさんがいない時はpomeponさんにベッタリ甘えてくるんじゃないですか??
照れてるのかしらんv-345
2008/08/11(月) 20:58:35 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/161-a1fa804a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック