くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

突然ですが、この間ちょっとモヤモヤする事がありました。

週末、ワンコと一緒に実家に帰った時、母親に
「えぇ!?このコ達、お手出来ないのそれはダメだわ!!
ちゃんと躾しないと!」
と言われました。

モコはお座り、待て、伏せ、お手、がキチンと出来ます。
ごろん、オイデは気まぐれで出来ます。
モコ


しかし、ゴロはお座り、待て、伏せしか出来ません。
お手は時々片手を持ち上げる程度
ゴロ


そしてゆずは、お座りと待てしか出来ません。
ゆず

私は最低でも『お座り』『マテ』が出来ればよしとしています。

マテが出来なくて困ることはあっても
お手が出来ない事で困った事ないもん

私の母親は相当真面目で完璧主義で
かなり頑固もの。
自分がこうと思った事は誰が何と言おうと曲げない。

なので、ワンコはお座り、伏せ、待てはもちろん、
お手、おかわりも全部完璧に出来ないとダメという。

そりゃ、しつけは大事だけどさ~。

色々躾をすることで、コミュニケーションやら、ワンコとの信頼関係やら
色々なメリットはあるけどさぁ~・・・。

いいじゃん。
ゴロはお手出来なくても、こんなに優しくてイイ子なんだからさ~・・・
ゴロ2


・・・て思うのは単なる親バカなのかなぁ??

全く躾てない訳ではなくて、一応毎食毎に軽く教えてはいるんですよ~~。

教え方が悪いのは分かっているけど
別に出来ないならそれでいいやって思うは間違い!?


・・・と、そう言われた時からずっともやもや・・・
う~~ん。躾というものが良く分からなくなってきました。


皆さんのワンコちゃん達は出来ますか~~??
誰か私に躾指導してください~~


今回はグチばかりでごめんなさい


くだらない内容でごめんなさいよければ1ポチしていってください
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    




スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

メルは「お座り」「お手」そして「微妙な待て」しか出来ませんよ~。
「伏せ」教えたかったんだけど、全然覚えてくれず半ば放棄しておりますe-263
いろんなことを覚えてくれたらいいなぁとは思うけど
「人に対して従順」あれば、それだけでいい気もするし☆
ただメルさんに対しては、「呼んだら来い」と思ってしまうのよね(笑)
まぁ基本的なことなんですけど…v-413
ゴロちゃんも、ゆずちゃんも、今のままで十分いい子だと思いますよe-343
あ、もちろんモコ様もイイコですよ~!
2008/06/18(水) 20:04:40 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
うちもきちんとは・・・
うちもお手、おかわりはきちんとできるか?
と言われると・・・
お座りと待てが出来ればいいんじゃないんですかね~?だめですかね?
私も甘すぎるのかもしれませんが、別に困ること
ないしねえ・・・。

いいんですよー。
かわいけれればーーー!!なんて・・・ダメ??
2008/06/18(水) 21:22:52 | URL | とも9325 #-[ 編集]

↓暑くて3ワンちゃん達大変でしたね。
そしてモコちゃんにも天敵がいる!ってことに驚きましたよ~(  ̄m ̄)
pompogさん、まだお鼻赤いのかしら??たくさんビタミンCとってくださいね♪

「お手」も「おかわり」も躾として重要じゃないと思いますけどね。。
だって「お座り」「伏せ」「待て」は公園、ドッグラン、カフェなど人間社会で生活する上で必要とされますが、「お手」も「おかわり」も使うことってないですよね~?
ただの『芸』であって『躾』ではないと思いますよ。
無駄吠えしないこと、呼び戻しができること、待っていられることの方がよっぽど大事なような気がします。
すあまに今一番教えたいことは、呼び戻し&待てですね♪
外だと50%くらいしかできないので。。
2008/06/18(水) 22:06:40 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

うちのCooさまは”待て””お手””ハンド(おかわり)””お座り”はできますが、
伏せはv-431。1割位の確立です。。。v-406

でも、アイコンタクトができて、待て、お座りが出来れば良いかな~と思ってます。

ゴロ君やゆず君とても良い子に見えますよv-290。もちろんモコさまも。
フレンドリーな彼らはCooよりもずっと良いコですよ!
子供だって絵の上手いコが居れば運動の上手なコもいる。
最低のルールが守れれば後は個性だと思ってあげましょうよ~。
軍隊じゃないんですから(笑)
2008/06/18(水) 23:05:09 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

こんばんは~♪
pompogさん、ワタシも↑皆さんと同意見ですよ~(笑
『躾』と『芸』は違うと思いますですよ。
躾は必要なことだけど、芸は別にできなくてもOK☆
ま、できると「あら!可愛いじゃないの!?」ってなくらいで・・・(´-`)
ロコはご存知の通り、ワタシも面白がっていろいろ教えちゃったので
お座り、待て、ダウン(フセ)、オテ、オカワリ、お返事、ゴロン・・・など習得しましたが
モコは( ̄▽ ̄;) ・・・お座り、待て、ダウン、オテ止まりですから(爆)
これ以上は教えようとも思ってないです(^_^;)
たぶん、モコにはムリだと思うので・・・
だって~、お手ができなくたって困ることないですも~んo(>▽<)o♪♪♪
3姉兄弟仲良く、楽しく暮らしてくれればいいんですよ~!と、思います(笑
2008/06/19(木) 00:53:58 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

皆さんの仰るとおり、「躾」と「芸当」は違いますからね。
「お座り」「待て」と呼び戻しさえできれば、良いと思います。
あづきも家じゃ出来ても、外では周りに気を取られて
全然できないんです。
ドッグランで訓練しても、次回行ったらできなくなってる。
どうしたら良いのか、悩んでしまいます。

以前テレビで、きつく叱って怯えさせて躾る人が
出ていて、とても疑問に感じました。
そのワンコの癖で、直さなければ怪我をしたり
怪我させてしまうようなことならともかく
芸当を覚えさせるのに、ワンコが恐怖で震えてました。
無駄吠えしなくて、人に歯向かうことがなければ、
普通に愛玩犬としてなら、問題ないと思います。
飼い主もワンコも、躾を
楽しんで覚えてくれたら良いですよね。


2008/06/19(木) 13:07:49 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

“お手”の重要度は すごく低い!
教えておいて良かった♪と思う出来事もなかったし
むしろ『なんで教えちゃったんだろ?』なんて思いますよ~
他に覚えて欲しいこと たくさんある!
でも、ソレが常識と言わんばかりに
ほとんどの人が(犬を飼ったことがない人も)
ワンコに会うと『お手は?』なんて言いますよね~(;^_^A アセアセ・・・

人とペットが暮らしていく中で必要なコト
ワンコ同士の社会性を築くのに重要なコトが
備わっていれば“立派なワンコ”と言いたい(*^-゚)v
マテ・オスワリ・オイデ で出来たら
後は、信頼関係を楽しみながら覚えてくれるなら・・
って程度ですね♪よそ様のブログで熱くなっちゃった(* ̄ω ̄*)
2008/06/19(木) 14:34:43 | URL | ぴっち #a2H6GHBU[ 編集]
問題ナッシング!
全部完璧に出来たらいいな・・とは思いますが、なかなかねぇ~(^^; お座りとまだよ、が出来れば制御出来るし充分かと・・・。可愛い3人組はお手しないだけですもんね☆ 『お座り』と『まだよ』は人との生活に合わせた技術、『お手』は可愛い芸、みたいなモノですもんね~。ちなみにぽぽろ。はお手・お変わり・お座り・まだよ、は誰に言われてめ出来ますが、何故か『伏せ』のコマンドを聞くのが、我が家に来てくれるクリーニング屋さんにだけ!!! 変わってるわぁ、と思いますがコレも面白いからイイかな、と(*^-^*) クリーニング屋さんに羨望の眼差しを送るりえぽん。家です(;^_^A~。

2008/06/19(木) 20:48:36 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

私も、皆さんの意見とまったく同じよぉ~v-221

我が家の子は、無駄吠えだけはガッツリ叱られるけど、他はてきと~v-393

なんだかねぇ~、リティのように愛想よくって、ヘタにお手が完璧にできるとよその人に何度も「お手!お手!」ってやらされて、何ももらえないのに可哀想だよぉ~v-406

外ではまったく必要性感じないよねぇ~v-388

ただ、一生懸命にお手をする姿はとってもとっても可愛いけどv-238

ちなみに、ちゃんとお手ができるのは、上から6人(匹)だけよぉ~v-356
出来ないのもかなり笑わせてくれて可愛いし~v-344
「お手!」って言われたときの、すっとぼけた顔が最高に好きぃ~v-347

みゆちゃんの格言v-363

『男は度胸、女とワンコは愛嬌』

さぁ~ど~だぁ~v-221
2008/06/20(金) 11:06:03 | URL | みゆ #-[ 編集]

芸無しでも全然OKだと思います
そりゃー出来るほうが凄いのかもしれないけど
必ず必要とも思わないですよね

ポポはお座りと待てとお手しか出来ませんよ
他の躾部分でも微妙です・・・

芸で評価されたら辛いかも
2008/06/20(金) 16:32:55 | URL | ポポママ #-[ 編集]

うちの4WANもお手お代わり待て!の3セットしかできません。UPは両手を持ってあげると出来ますが。
芸はいらないよ。
芸が無くても毎日芸してるみたいにいろんな事してくれるから 楽しいもの~。

教える方が根気ないからダメっていう理由もありますけどね~(;^ω^)
2008/06/20(金) 17:21:12 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

v-378メルママさん

ありがとうございます~~♪
そうですよね。
お手出来なくて困ったことないもん!!
人なつっこくて従順なゴロゆずですもの
十分ですよね。
元気でましたv-352
メルちゃんも伏せダメなんですね!!ゆずも全く覚えてくれません・・・・。
私も諦め気味です。

v-378とも9325さん

ありがとうございます~~v-406
そうですよね!!待てとお座りは基本だし、
必要ですが、お手おかわりは出来なくても困らないもん。

そうですよね!!可愛ければ良いですよねv-343
うんうん。
間違っていないぞぅ。元気でました~~v-91

v-378すあままさん

鼻・・・・・黒くなっちゃいましたv-406
あんなにケアしたのに・・・・・・
あんなにビタミン取ったのに・・・・・・
手遅れでした・・・

そうですよね!!お手は芸ですよね!!
呼び戻し&待てはかなり重要ですが、お手おかわりは確かに使う事ないですもんね。
ありがとうございます!!
・・・・・・・でも、無駄吠えは・・・・・・・
しちゃうケド・・・・・・・・・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
あんなに家では完璧なゴロも、お外では出来ない事が多いです。
外での訓練ってかなり難易度高いですよね~。
お互い頑張りましょうねv-355

v-378ちくりん妻さん

ありがとうございます~~v-356
イイコに見えますか???ヨカッタ・・・。
そうですよね!!最低限のルールさえ守れれば
たとえお手出来なくても、伏せ出来なくても
個性ですよね。
あ・・・何だか涙が・・・・v-406
良いお言葉、感激です。

Cooちゃんだって、とっても良い子に見えますよ~~。

v-378kazuさん

そうですよねそうですよねv-356
芸は出来なくても良いですよね!!!
そうそう!!困ることないもん!!
元気の出るお言葉ありがとうございますv-406

ロコちゃんは何でもできるのね~~。
エライな~~。賢いな~~~。
あ、もちろんモコちゃんだって賢いですよv-352
そうですよね!!楽しく仲良く!!コレ、一番ですよねv-290

v-378たぁふぃ~さん

お優しいお言葉ありがとうございますv-352
皆さんの言葉で、そうか、お手お変わりは『芸』か!!
と気付きました。
外での躾は難易度高いですもんね。
家では大人しくて良い子のゴロも、外に出ると豹変ですもんv-356

ワンコを怯えさせてまで芸を教えるなんて・・・・・
可哀相v-388
楽しむのが一番ワンコも飼い主も幸せですよね!!
あ。でも、我が家の子達は・・・・・・無駄吠えが・・・・
いかん。ココは躾ねば。

v-378ぴっちさん

あぁ・・・なんて力のでるお言葉・・・・・
感謝ですv-406
そうでうよね。お手は常識じゃないのに・・・。
お手が出来なくてもイイコはいっぱいいるのに・・・・
それだけでダメ犬になっちゃうなんて、悲しいですよね。

信頼関係を築いていくには
まずお互い楽しまないとですよね!!
元気でましたv-352

v-378りえぽん。さん

うう・・・ありがとうございます・・・。
そうですよね。芸です!!出来なくても困らないですもんv-406

ぽぽろクン、なぜクリーニング屋サン???
何か餌付けられているのか!?
不思議ですね~・・・
でも、ぽぽろクンえらい!!
モコゆずは私の言う事しか聞かないの・・・・v-388
ココはもう少し躾せねば・・・・・

v-378みゆさん

何だか、みゆさんにそう言っていただけると
嬉しくて、涙が・・・・・。
そうですよね!!
ワンコは愛嬌!!
分かります~~!ん??ていうすっとぼけたお顔、可愛いですよねv-343

そうですか~・・・リティちゃん、皆に披露しちゃうイイ子ちゃんなんですね~~。
愛想のよすぎるコも苦労するのね~~v-356

v-378ポポママさんへ

そうですよね!!
芸が出来るからイイ子、出来ないからダメ犬なんて
そんな事ない!!!ですよねv-352
ありがとうございますv-406

完璧に見えていたポポたんも微妙な事があるのですね~・・・
でも、大人しくてとっても良い子ですもんねv-290
出来ない事があったって、イイコはイイコですよねv-363

v-378ポコヨさん

そうですよね~~。毎日芸みたいな行動してくれますよね。
そういっていただけると嬉しいですv-352
でも、4ワンちゃんのアップは迫力ですよね~~。
あれは本当にすごいです・・・。

根気かぁ~・・・
でも、4ワンちゃんちゃんとお利口に育てているし
教え方上手だな~・・・と思ってましたよ~~。
躾のポイント教えていただきたい位ですv-356
2008/06/21(土) 23:34:18 | URL | pompog #-[ 編集]
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/06/23(月) 18:34:48 | URL | もてる男 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/138-a29c8b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック