くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

北海道もようやく桜も咲き始め
だいたい今週末~GWには見頃をむかえます。

待っていましたこの季節~~
今日は午後からヨガとダンスがあるから明日
桜の名所の公園巡りをするぞ~~花
と張り切っていたのに
明日から水曜日の午前中まで予報

がっくりorz

GWは混むだろうから、今週末か29日の祝日が狙い目だったのに・・・。
予定狂いまくりです。

なので、昨日は遅くまで苦楽を共にした仲間たち(笑)と
飲んで騒ぎ、寝たのが夜中だったのに
頑張って早くに起きて、13時のヨガまでの間に
お花見がてらロング散歩へ行ってきました

家の前の団地の桜の木はこんな感じ
4月26日 112
もうちょっとで満開です
でも、さすがにひとりでモコゴロゆずをかついで写真撮るのは難しいので
桜だけ。

そして!!今回一番の課題が・・・・・・・

そうです。3頭のリード捌き

先週も暖かかったので、初めての3頭でのお散歩へ行って来たのですが
(更新追いつかなくてお流れ記事となりましたが・・・)
こんなに大変とは思いませんでした・・・・。

4月26日 013
お!?うまく歩けてるじゃ~ん・・・

と思ったのもつかの間・・・・

編集
絡みまくりです。

リード達をさばくのが面倒だったので
ゆずのリードをゴロに引っ張ってもらおう!!
と思い付き、ゴロのリードにくくりつけてみたのはいいが

編集4

まだちょっとした段差も登り降り出来ないゆずぽんは
階段ももちろん降りれません。
なのでゴロに引っ張られてつられていくかと思いきや
断固拒否

編集2

編集3
コラコラゴロさん。ゆずの首が締まるがな。


そして、ゴロはモコの左側を歩きたがる。
でも、ゆずはモコの右側を歩く。

なので、真ん中に挟まれたモコ嬢
ゴロとゆずを繋いだリードに絡まり、大変な事に。
編集5


ゴロに繋ぐのはよろしくないと気付き
今度はモコに繋いでみる。

4月26日 053
うん。歩くペースが似ているから
イイ感じです。

でも・・・・
4月26日 060
やっぱり絡まる。

ということで、普通のリードを繋ぐからこうなるのだ。
と、この時の散歩を教訓に
今度はゴロとモコを繋ごうと思って以前買った
2頭引きリード、使用する事にしました。

とりあえず、散歩初めはモコもゴロと同じペースで
元気いっぱい走るので
モコゴロを繋いで散歩開始することに。
4月26日 085

うふふ。可愛い

散歩の喜びで、モコ様はあまり何も感じていないようですが
ゴロさん、何だかヘコんでいます。
4月26日 094

自由に動けないのが不満らしく座り込んで動こうとしません。
4月26日 090

4月26日 097
ずいぶん散らかっていますが・・・気にしないでください

そこに割り込んでくるゆず。
4月26日 100

4月26日 098

あまりモコゴロ怒らせないでくださいな。ゆずドノ。


では、出発です。
さて、リード捌き特訓(?)の成果は・・・・・・





とりあえず、今日はここまで。
パソコンの調子が悪く、反応遅いし、フリーズしまくるしで
今回この記事完成まで4時間以上もかかっちゃいました


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
ポチっと応援よろしくお願いします

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

桜もうちょっとで満開なんですか~v-252なんだかブログでいつまでも桜見れて楽しいな♪
3ワンちゃんだとリード絡みまくりで大変ですねv-393
ルイたん1匹でもたまにリードがくるくるになるのに(笑)
でも、にぎやかで楽しいですね( *^艸^)プププ
↓モコちゃん完全復活おめでとう~♪
更新されてるの気付かなくて遅れてごめんね・・・(^^;なんだか更新情報がちゃんと届かないのがあるのよね・・・どうやったら直せるんだろう(-ω-;)
いっぱいポチして帰るね~(笑)
2008/04/27(日) 00:47:00 | URL | ルイママ #-[ 編集]

やっぱり3ワンちゃんだと、お散歩大変ですね~e-330
うちなんて、メルとむきゅおの2ワン散歩でさえも絡まってるのに(笑)
下手したら、メルさんだけのときでも、メルさんがワタシの足に絡まりますv-406
スムーズに並んでお散歩が出来る日は来るかしら♪
pompogさん、頑張って~☆
2008/04/27(日) 09:01:32 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

そうですよね~( ̄▽ ̄;)
3ワンだと物理的にそうなっちゃいますよね・・・
やっぱり3本持つよりは、2本の方が楽かな~?
Y←こういうやつ。と単独1本。(笑
誰と誰をSETにするか??は・・・試行錯誤ですよね~(^_^;)
んんーーーっ!想像するだけで大変だわっ(>_<)
きっとゆずぽんが、お散歩に慣れてくると違ってくるんでしょうね♪
pompogさん、ファイトv-91です☆
2008/04/27(日) 11:52:10 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

すごく大変そうなのが想像できるのに・・・
ゴメンなさいi-201
絡まるリードに笑っちゃいましたi-229
ゆずちゃんが『ぐぇ~』ってi-199
モコちゃんが大変なことにi-198
こうなると通常の散歩より、ランで野放しに
する方がラクそうですね・・・
pompogさん頑張れ~e-463
2008/04/27(日) 18:23:07 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

サクラ咲いてるんだね。
そういや、東明公園で森山直太朗を見たよ。
「さくら 独唱」を収録してた。


リードさばくの大変そうだね・・・。
うちはみーちゃんが小梅のリード持ちたがり、そして絡まり・・・。

シャーって伸びるリード欲しいんだけど、pompog使ってるのってそれ?
便利そうだよね。

いやぁ、ゆずに会いたいなぁ。
2008/04/27(日) 22:17:26 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]

北海道もいよいよv-252の季節。春ですね~。
3ワンのお散歩は歩調が合わないと難しそうですね。
ゆず君。ぐぇ~となっちゃいましたね。
それでも進めなかったか。。。v-11

ぐふふ。。。
お部屋見ないでください。。。って言うから注目しちゃったじゃないですかv-407
一瞬「あれ?おぱんつv-405???」と思っちゃいましたよ~。
2008/04/28(月) 09:32:33 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

多頭引きのお散歩は大変。
わかります。絡まるから。
うちも以前そうでした。
で、pompogさんと同じく2匹用のリードで解決。
リルとルカは同じペースで歩くので便利なリードです。
ネルはいつものようにノーリード。歩かないので。
(;^ω^)
ルミは流石にペースには付いて行けないので まだ4WANはチャレンジしていませんが もう少し大きくなったら 3WAN引きに挑戦してみたいです。
あっ、ネルはノーリード(ってくどいよね)。
ゆずくんがゴロくんと一緒のペースで歩いてくれるといいですね~
頑張れ~ゆずくん!!!
2008/04/28(月) 14:36:03 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

桜キレイですね~。
うちの近所は強風で、満開の前に散り気味です。
さみしい。

多頭でのお散歩は、手綱さばきが大変そうですね。
あづきとムサシの2匹でも大変でした。
片方はくんくんしたくても、片方は進みたがったり。
家でも絡まっちゃうのに、お外だと余計絡まりますよね。
特訓がんばってください。

2008/04/28(月) 17:16:45 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

桜咲いたね!でも今日の雨風で散りそう・・・。
散歩も3人一緒じゃとっても大変なんだね。
もう少し特訓かな?
早く慣れて散歩ライフがさらに楽しくなるといいね!
2008/04/28(月) 19:42:45 | URL | なるる #-[ 編集]

うわわわゎ~3ワンいるとこんなになっちゃうんですね~v-405
いやーん、大変そう。。
多頭飼いだとお散歩難しいんですね!
でも、ちょっと賑やかで楽しそうだけど~(*^m^)
この間5匹のチワワを上手に散歩させている人を見かけたんですけど、何かコツってあるんでしょうかね??
何気にチョコレートのクッション気になったりして。。(* ^ω^)ゞ
2008/04/28(月) 23:03:22 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

あひゃーー!!大変ですね。。
でも、想像すると、オモロー!!
pompogさんの(傍から見た)独り言が増えてるん
だろうなぁ(プププ)

2ワンでもそうなることあるじゃないですか!?
んで、うち、妹のリンゴのお散歩しつけのときに
”右に歩く”をスパルタしたんです。
したら、私の(人の)右側じゃないと歩けなくなっちゃいましたよ(ワラ)
2008/04/29(火) 00:16:15 | URL | mocoringo #-[ 編集]

v-378ルイママさんへ

全然気にしないでください~~e-330
こうやって、遊びに来てコメントいただけるだけで
とっても嬉しいですからe-343

ルイたん、リードぐるぐるにしちゃうんですね~。
可愛いe-266
3ワンだとこんなにお散歩大変だとはe-330
ふふふ・・・でも、道具を上手く使えば絡み合う事もなくなりましたv-221

v-378メルママさんへ

メルちゃん&むきゅおさんが絡み合ってるの想像しちゃいました(*≧m≦*)プププw
私もモコゴロだけの時も絡んで大変ですよ~~。
なので、3ワンならどんな事に・・・と思ったら
やはり大変なことになってしまいました。
基本的にゴロが落ち着きなくあっちふらふら
こっちふらふら~・・・が原因と判明したので
ゴロを上手く操れば・・・・・。
頑張ります~~e-271

v-378kazuさんへ

ホントに3本より2本が楽でした~~v-352
あっちうろうろ~・・・こっちウロウロ~・・・
のゴロがこの絡まりの原因と判明したので、
このゴロをどうやって上手く操るか(笑)がかなり難関でした~。
結局は単独にすることで解決したんですがv-356
ゆずが散歩に慣れていくことでまた変わるかもしれませんが・・・・・
でも、負けないぞ~~e-281e-282

v-378ぴっちさんへ

私も、リード達が絡まってジタバタしている3ワン見て爆笑しちゃいました・・・・・(。-∀-)ニヒッ

ホントにランの方が、勝手に走り回って
勝手に運動してくれるので楽なんですよね~。
でも、ランへ連れて行くとゴロゆずしか楽しんでくれないので
モコが可哀相なんですよねv-356
皆が楽しめるように頑張るぞ~~v-352

v-378ゆきんこへ

森山直太郎・・・そういえば、そんな事もあったね。
今年は私の知らないヒトが来るのだ。
ビンボーだから仕方ないな。

ゴロを思いきり走らせる時長~~い伸縮リード使ってるよ~。
結構便利だよ。でも、細ーいヒモのやつで先輩の子供ちゃん
絡まって、擦れてヤケドみたくなっちゃったらしいよ。
みーちゃん持つと危ないかもねv-356

GWにでも、遊びに行きたいなぁ~・・・

v-378ちくりん妻さんへ

荒療治で、散歩成功したので、今度は段差も克服v-352と思いましたが
ぐぇ~・・となって終了でした・・・v-356

キャ~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
恥ずかしい・・・・・
おぱんつ!!確かに・・・(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
でもヘアバンドなんですの~。

v-378ポコヨさんへ

2頭引きリードって、とても便利ですよねv-356
組み合わせが大変でしたが・・・・・
4ワンでの散歩・・・楽しそう~~♪
でも、大変そうですねv-356
ネルちゃんがノーリードでもちゃんとお散歩できるので楽そうですねv-356
結局ゴロが単独リードで解決しましたが、男の子なので
この先お散歩大好き犬になったらまた組み合わせ変えないと・・・v-356

v-378たぁふぃ~さんへ

昨日までの強風で、桜散っちゃいそうですよねv-356
頑張れ桜さん・・・

そうなんですよね~。ゴロは早く進みたくて走りたくてしょうがないのに
モコはゆっくりクンクンしながら進みたがるし・・・
あづきちゃんとムサシ君も大変だったんですね(●´艸`)
結局は3本引きは諦めましたv-356

v-378なるるへ

東明公園のお花見にはきっと散ってるね~。
結局3本のリード引きは諦めて
2頭引きリードに頼ることにしたのだ。
これで楽しく皆一緒にお散歩出来る♪

v-378すあままさんへ

すご~~い!!5匹v-405
なぜ5匹もいるのに上手に出来るんでしょう・・・
コツえお教えていただきたいですv-356
散歩させるだけでこんなに頭使うとは・・・・・

ラブラブサンドチョコレートクッション、可愛いでしょ~~v-343
パンのメーカーさんの懸賞か何かに当たった物を
貰ったんです~e-343
もうすでにゴロに4隅をかじられて穴開いてますけどねe-330

v-378mocoringoさんへ

独り言、増えまくりですよ~。
かなり怪しいヒトになってますv-356

散歩のしつけの時に、キープレフトの訓練とかって聞いたことありますが
ホント、大事ですよね。
モコは特に何もしなくても右側歩くのですが
おバカちんのゴロはあんなに教えたのに、
あっちうろうろ・・・こっちウロウロ。
そして、私の周りをぐる~~っと周って左を歩く・・という
なんとも絡みやすい歩き方なんですよねv-356
ゆずも、モコのマネをしてくれればいいんですが・・・
2008/04/29(火) 16:09:10 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/116-c09aa8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック