くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

月曜日に、モコが避妊手術してきました。
女の子なので、一泊入院して、昨日無事帰ってきましたよ


手術を決めるまで、2年かかっちゃいました・・・。

病気を予防するという理由で避妊手術するならば、
ホントはもっと早く手術した方が良かったのかもしれませんが
どうしても決断できませんでした。

6~7か月頃にちょっとした段差で骨折してしまい、
とても可哀相な思いをさせてしまったということ
また、モコのブリーダーさんが、病気を予防する為に健康なコのお腹を切るという事に
とても反対していたこと
避妊手術をすることで亡くなってしまったお話を知ったこと
モコの子供・・・という希望を捨てきれなかったこと
等から、一度は手術をしない!!と決めました。

でも、最近上司のワンコが生殖器系の病気になり
とても可哀相な思いをさせてしまったお話を聞き
予防出来るものなら、しなかった事で後々後悔するよりも、
出来る事を全てした方が、きっと後悔しないんじゃないか・・・
と思い始めまして

それを機に、たくさんたくさん調べました。
調べすぎて、どうする事がモコにとって良い選択なのかが
分からなくなる位・・・・

手術をしても、100%病気にならない訳ではないけれど
それでも、何%かは防げるものならば
長く長く一緒にいる為に、モコには少し我慢してもらう事に決めました。


編集7
あぁ・・・お出掛け前のこの笑顔が、ものすごく心苦しくさせます。


今回は前投薬を注射して、少しボーっとした状態までで、
麻酔導入して寝てしまうまでは一緒にいられませんでしたが

少しボーっとした状態のモコを見ていて
何度も涙が出ました

このまま失ったらどうしよう・・・・・・

二度と目を開けてくれなかったら・・・・・

そう思うと、少し後悔の気持ちが押し寄せてきました。


私がこの付近では一番信頼している獣医さんではありますが
それでも、迎えに行くまでは、心配で心配で・・・
思い出すだけでじんわり・・・

でも、無事昨日、退院して来ましたよホッ ほっ

編集

やっぱり元気ないね。

編集1

ママもだよ・・・(´;ω;`)ウッ
心配したよぅ~。


編集3
やっぱり痛いのか
私の膝から離れません。
磁石のようにびっとり。
ドコへ行っても追いかけて来て、膝に登ってきます。

編集2

体を震わせて、座ると痛みもあるみたいで
座るまでが時間かかります。


モコゴロは、姫の帰りを待っていたようで
猛烈歓迎
4月16日 003

あまりにしつこいのでモコも部屋の隅から
近付くなオーラ全開です
編集4


そんなモコに、ゴロも心配の様子
編集7

モコの近くでそっと寄り添っています。
でも、近付くとモコに怒られるので、一定距離は保っていますが・・・

編集8
・・・・と、パパの横で転がるモコに・・・

寄り添うゴロ&パパ
編集9
キャーげっ!?ゴロ
白目ひんむいてるよ~~びっくり ビックリ !




今朝の忙しい時間も、バタバタしていると
何やら陰から感じる熱い視線・・・・・
編集5


編集6

こんなモコを放っとけず
今日も遅刻ギリギリ出勤です。

こんな顔で見つめられたら
仕事が全くはかどらないのよ~~

私の膝の上だと、ゆずとゴロが襲撃してくるので
全く休めず
今も、パパのお腹の上から熱い視線を投げかけるモコ嬢でした。


まだプルプル震えているモコが心配で仕方ありません
早く元気になってね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
ポチっと応援よろしくお願いします
スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

モコちゃん、頑張ったね☆
メルも来月になったら、もう1度手術のことで相談にいくんです…
不安は残りますが…きっと手術するだろうな。
pompogさんと同じで、将来の病気のリスクを考えての手術ですe-304
確かに痛くてかわいそうな思いさせちゃうけど、この先少しでも長く一緒にいたいですからね☆
なかなかママのお膝で甘えられなくて困ったね、モコちゃん。
ゴロくん、ユズちゃん、今だけはモコちゃんにママのお膝貸してあげてね☆
2008/04/17(木) 08:26:49 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

人間でも手術は怖いし痛いし
こんなにちっちゃいモコちゃんだって
さぞかし辛いでしょうね。
でももう少しの辛抱!
痛みがひくまで頑張って!!!!
ちゃこも今年で2歳になるけど
いまだに避妊手術は迷っています。
pompog さんと同じ考えでして・・・。
お腹を切るのはかわいそうだけど
病気を予防してあげたい・・・・・。
葛藤中です。
モコちゃん早く元気になるといいですね!!
2008/04/17(木) 10:43:13 | URL | ちゃこはるママ #-[ 編集]

pompogさん 凄い決断でしたね。
うちは4WAN、娘ばかりだから 避妊の事はは考えない日はないです。
でも、お腹を切るという行為がダメで。
リルが帝王切開した時のあの痛々しい姿が今でも忘れられません。
今でも薄っすらと線が残っているので、『いたかったよね』と話す事があります。

病気は怖い。長く一緒にいられる時間が増えるならと思う気持ちもあるけど、どうしても避妊に踏み切れずにいます。
医者からは勧められてますけど。

私自身、子供が産めないのでどうしても「娘達にまで私と同じ思いはさせたくない。」と人間的な勝手な考えを持っているのも確かです。

何が良くて悪いのか。
避妊や去勢は本当に悩み考えます。
彼女達にいつまでも元気で幸せでいて欲しいから、一番良い方法を取ってあげたいと いつも思っています。

モコちゃん、今はいっぱいパパ・ママに甘えてね。
お腹痛くなくなったら、女王様に復帰してね~
お大事に。
2008/04/17(木) 10:43:18 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

モコちゃん頑張りましたね
もうちょっとの辛抱だよ
早く痛いの治りますように(-∧-)

pompogさんも沢山悩みましたね
私もポポの去勢でもそうでしたから
ましてや女の子はもっとですよね

2008/04/17(木) 11:26:41 | URL | ポポママ #-[ 編集]

タイトルにビックリしました~i-201
頑張ったねモコちゃん! 何事もなく退院できて良かった!!
私も当日まで悩み、再び腕に抱くまで心配でした。
今さら、考えてもしょうがないのに、正解だったのか
自信が持てずにいることも確かです。
それを思い出すと、pompogさんのお気持ち察しますi-228
モコちゃんカラーじゃなかったんですね♪
その方が良さそう・・・
早く元気になってねi-234
2008/04/17(木) 11:54:17 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]
お大事にね!
モコちゃん
手術大変でしたね。
Cooはちくりん家に来て1週間もしないうちに原因不明で倒れて入院してしまったので、
Cooの体のことを考え早めに手術を決断しました。
手術中は心配でしたが、今ではとても元気なので、
よかったと思ってます。
女の子は男の子より、手術が大変なのでより心配ですよね。
とにかく、早くモコちゃんが元気になるように願ってます。
お大事にね!
2008/04/17(木) 13:37:01 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

辛い決断。pompog、よく頑張ったね。

うちも悩んで、決断できずにダラダラと・・・。
どの方法が一番いいかは解らないけど、
その子の為を思ってした事なら、それが一番だよね。

多分、うちはしない方向だょ。

迷いは消えないけどね。

2008/04/17(木) 14:27:35 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]

本当にこれは悩む問題ですよね。
私もずーっと迷ってましたが、あづきは全然乳歯が
抜けなかったので、抜歯と一緒に去勢しました。
あんなに激しく遊んでガブガブ噛むのに、
十数本も抜いて、その病院の記録だそうです。
あと、やっぱり、先代のポメが病気になったんだけど
高齢で手術ができなくて、辛い思いをさせてしまったから、
あづきにその思いはさせたくないって思いました。
女の子は特にお腹切るので、見てるほうも辛いですよね。

モコちゃん、痛いの痛いの飛んで行け~~~。
2008/04/17(木) 17:00:27 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

モコちゃん。。。お疲れ様v-353
手術頑張ったねv-424

サポーター姿が痛々しくって涙でるぅ~v-406
どうしても、うちの子とかぶらせて考えてしまうので、病院に行く前のモコちゃんの嬉しそうなお顔を見たら、泣けてきちゃった。。。v-409

うちの子も誰一人去勢も避妊もしてないの。。。
やっぱり、pompogさんの思うところと一緒で、どれが正解なのか。。。
お医者さんの意見が世界中同じ回答なら、何も悩まずに手術にふんぎれるんだろうけどねぇ。

お医者さんの意見も賛否両論だからねぇ~v-356

私はとにかく手術の麻酔が怖いのv-451
もう大切な命を失いたくないv-409

あ~、せっかくモコちゃんが頑張ってきたのに、暗いコメントでごめんよぉ~v-356

でも。。。うちもそろそろ決断しなくっちゃいけないかなv-91

モコちゃん、もう痛みはだいぶ治まってきたのかなぁv-361
多頭いると、安静に。。。っていうのが難しくて大変だよねぇ~v-355

また元気なお顔見せてねぇ~v-344
2008/04/17(木) 18:33:56 | URL | みゆ #-[ 編集]

モコちゃん頑張ったね~v-410
手術は本当に辛いですよね・・・
私も昔は絶対に反対派でした。
なので、昔飼っていた2匹はどちらも手術していません。
でも、メスの子が10年目に乳癌になりました。
子供を産ませるか、避妊手術していれば防げたはずみたいです。
その後、癌摘出手術は合計3回も・・・本当に痛々しくて忘れられません。
結果、痛い思いをさせることになってしまい、
あとで避妊手術しておけばよかったと家族全員すごく後悔しました。。。
そのこともあってかメスは子供を産ませないなら避妊手術するべきなんだと考えが変わりました。
ルイたんは男の子なので正直、今悩んでいるのですが、
手術することでストレスもなくなるらしいので、
する方向でいるのですが、最近、ちょっとルイたん2世が欲しくて仕方ありません(^^;
子供産ませないと決断できたら去勢手術しようと思っています。
モコちゃん、早く元気になってまたかわいい笑顔を見せてねv-411
2008/04/17(木) 18:50:26 | URL | ルイママ #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。v(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
2008/04/17(木) 21:35:37 | URL | わんだーまま #-[ 編集]

v-390モコちゃん、えらかったね。
寂しくて痛いの、よく我慢したよ~v-22
痛いの忘れるまで、ママのお膝、1人占めしてもいいよ~。(ゴロくん、ゆずくん今だけ、今だけね)
手術の事、考えたら私も悩みますが、たぶんすると思います。ぽぽは、普通の男の子の手術よりもタイヘンになるようなので(女の子みたいな開腹手術になるんです~v-409)可哀相だし、いたいだろうなって・・・。あ~、いつするかはまだ決められません~。
モコちゃん、早く元気になってねv-298
2008/04/17(木) 23:15:32 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

モコちゃん、手術をしてきたんですね。
痛いし怖かったよね・・頑張ったよ~v-409
すあまも避妊手術を考えているから、なんかダブっちゃったv-356
体が小さすぎて子供は産めないって元々言われているし、手術する!って決めたのに、今だにおなか切るのが可哀相で・・心苦しくて揺れてます。。v-390
モコちゃんいっぱいママに甘えてね~早く元気になるんだよ~
2008/04/18(金) 00:45:56 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]

はじめまして。
かわいいですねー♥
家のチワワもこの間避妊手術しました★、
2~3日は元気なかったですけど、今はすっかり元気です(^ω^)
抜糸もして安心です!

私はチワワとダックスの3匹の大冒険日記というものを書いてます。
良かったら遊びに来てください♪
2008/04/18(金) 15:46:12 | URL | くみち #-[ 編集]

v-378メルママさんへ

メルちゃんも、これから手術予定なんですね。
あの小さい体で、健康なお腹を切って、痛みに耐える・・・
考えただけでも涙が出ます。
でも、今だけではなく将来を考えると、やはり手術した事、
後悔はしないと信じることにしました。
メルちゃんも、頑張ってねv-363

v-378ちゃこはるママさんへ

健康なコのお腹を切るなんて・・・と考えると、なかなか決断できませんよね。
どっちがワンコにとって良い方法なのか・・・
ワンコにしてみたら、手術しないのが一番なのでしょうが
やっぱり可哀相な思いを将来させるのなら
今若いうちに、ちょっと痛みを我慢した方が・・・
とも思うし・・・難しいですよね。

モコはもうすっかり元気になりました。

v-378ポコヨさんへ

帝王切開を経験されているならば
よけい可哀相で手術させたくないですよね・・・
私もモコが手術した時の事が忘れられず
今まで手術はしないでいました・・・・。
ポコヨさんも、お辛い経験をされているんですねv-356

一番良い方法・・・難しいですよね。
ワンコが喋れたら。。。て思うけど、しゃべれたらきっと
ちょっとでも痛い思いをするのは嫌だ~!って言うかもしれませんよね。

モコはもうすっかり元気になって、パパを奴隷に(笑)
女王復活です。

v-378ポポママさんへ

モコは、昨日突然痛みが良くなったようで
昨日の昼までの弱弱しさはドコへ??って感じです・・・。

ホントに悩みました。
健康なお腹を切るなんて・・・と。
でも、今、健康な若いうちに辛い思いをするのと
年を取ってからツライ思いをするのとを考えると
やっぱり今の若いういに・・・と思いますよね。

v-378ぴっちさんへ

あ、驚かせてしまいました??
ゴメンナサイv-356

ホントに退院するまで、心配で心配で・・・
迎えに行くまでモコの弱々しい姿を想像しては
やめればよかったかな・・・とか思ったりもしました。
今、痛そうにしているモコを見て、ホントに良かったのかな?
と思いますが
将来を考えて、間違っていなかったと信じることに決めました。

今はもうすっかり元気です。
心配していただきまして、ありがとうございますv-290

v-378ちくりん妻さんへ

ありがとうございますv-352
え~~v-405Cooちゃん、倒れちゃったんですか??
それは心配ですねv-356
ホントに退院するまで、心配で心配で・・・
でもきっとCooちゃんのように、元気な姿を見れれば
ヨカッタと思えると信じてますe-343

今はもうすっかり元気ですよe-420

v-378ゆきんこへ

小梅たんはしないんだね。
でも私は、それもありだと思うんだぁ。
賛否両論だけどね。
ゆきんこは小梅たんを思っての決断なんだもね。
私、ワンコ達が喋れたらきっと、将来の事よりも
今痛い思いするのがコワイよ~~って言うと思うんだ。
だから暫く迷ってた・・・。

この問題は、どっちが良い方法とは言えないもんね。

v-378たぁふぃ~さんへ

ありがとうございます~。
痛いの飛んで行きましたv-352
モコはもうすっかり元気です。

そうなんですよね。高齢になった時の手術のリスクを考えると
若くて健康なうちにしといた方が
麻酔もリスクが少ないし、痛みや傷の回復も早いだろうし・・・
特に、たぁふぃ~さんのように、辛い思いをしているのを見ているのであれば
予防できるものなら・・・と考えますよね。

v-378みゆさんへ

みゆさんは、一度辛い経験をされていますもんねv-356
迷ようのは当然ですよね。
モコのお医者さんも、結局決めるのは飼い主さんだから・・・
と特には進めていなかったんですよ。
でも、ゴロのかかっている病院のお医者さんは
すぐにでも・・・・と進めてきました。
なので、余計悩みましたよ~。
正解のない答を出すのは、本当に難しいですね。

モコは、昨日の夜から突然元気になりました。
一度、ゴロゆずに襲われて「ギャン!!」って痛がっていましたが・・・v-388

v-378ルイママさんへ

そうなんですか~・・・
防げたはずの病気にかかってしまって苦しむ我が子の姿を実際見てしまうと
手術を考えますよね。
若いうちの手術の方が、高齢での手術よりもリスクが少ないですもんね。

ホントに愛する我がコの2世、ほしくなりますよね~~!!
私もモコの2世が欲しくてしょうがなかったんですが
帝王切開の出産になるよと言われ
泣く泣く諦めましたv-406

モコは、もうすっかり元気になりましたよ~v-290

v-378わんだーままさんへ

はじめまして、こんにちは~。
訪問&コメント、ありがとうございますv-352
私も後で伺いますねe-343

v-378りえぽん。さんへ

ぽぽろクン、お腹切らなきゃならないんですねv-356
確かにそれは悩みますよね。
ホントに健康なコのお腹を切る・・・となると
なかなか決断できませんよね。
私も2年以上悩み続けましたもん~~v-356

モコは結局私の膝に座ると、ゴロゆずが押し寄せてきて休まらず
じっとりと私を見つめながら遠くにいました・・・。
元気になった今は、ゴロゆず追っ払って膝の上陣取っています・・・。

v-378すあままさんへ

すあまちゃんの小さい小さい体を思うと、お腹を切って手術して
あの小さい体で痛みに耐えているのを想像すると
可哀相で涙が出ますよねv-406
ホントに決断に時間かかります。

手術しなくても、健康で長く生きるコはもちろんいるのですが
何かあった時に後悔したくないですよね。
ゆっくりじっくり考えてくださいね。
きっといっぱい考えて出した結論なら、すあまちゃんも納得ですv-290
そう信じることにしました!!

モコはもうすっかり元気になりました。
昨日の昼までの弱々しさはどこへやら・・・

v-378くみちさんへ

はじめまして~v-352
訪問&コメントありがとうございますe-343
男の子は元気ないのは1日でしたが
女の子はやはり2~3日は痛がるんですね。
チワワちゃんも、小さいのに、痛みに耐えたんですねv-409

早速後で、くみちさんのワンコちゃん達に会いに行きますねv-352
よろしければ、また覗きに来て下さいe-420
2008/04/19(土) 01:03:52 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/112-94f6e8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
