くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

昨日、最後のしつけ教室へ行ってきました。
(2回セットになっているので、とりあえずは終了)

写真撮れなかったのでこっからちょっぴり文章長くなります~~。

前回の教室で、飼い主に集中する方法を学び、
吠える要因から注意を反らす訓練をしました。

まず、基本的な訓練のひとつとして、ハウスから出す時に
私が近付いて行って、ケージの入口に手を掛けて、鍵を外して
ケージのドアを開け、「よし」というまでお座り、又は伏せをする
といった、ワンコが何かして欲しい時にお座りをするのではなく
飼い主がお座りをして欲しい時にお座りする・・・・
飼い主に注目し、集中するといった訓練を徹底。

あまあまな私は、こんな事もちゃんとしつけできず・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ

我が家のワンコ達が落ち着きないのは、こういった躾をしていないからの様で
前回の教室から、徹底してこの訓練を含めた基本的な訓練を開始。

しか~しここで問題発生

モコが何が何でも全くお座りをしない。
お座りしなきゃ、ケージから出さないと、不貞腐れて
いつまでも私のそばに寄ってこない・・・という

今回のしつけ教室で先生に相談した所、
「女と女の意地の張り合いになっていますね~。
とても賢い子ですね。」

・・・・・・・と。

確かに以前から、モコは何か面白くない事があると
飼い主の私を無視し、怒るという可愛くない所がある。

対処法としては、意地の張り合いに負けない事だそう。
くっそ~~。完全にモコに極甘なのを見抜かれているということか。


なので、私は心を鬼にして、負けない事を決めたのです

編集2


しつけ教室はこれで終了しましたが
徹底訓練の甲斐あって、モコはそんな問題も発生しましたが
それ以外の訓練は上手く行っていたようで
私に集中する訓練は合格・・・とまではいかなかったけど
良い状態になってきているので、このまま続ければ関係がより良くなるでしょうと

特にゴロたんは、もう完璧でした

吠えグセや落ち着きのなさは、たったこんだけの教室では解決しませんでしたが
行った事で、得たものがたくさんあったので
しつけ教室、行って良かったな~と思います。

これからは、私の頑張りによるのだ。
頑張るぞ~~





しつけ教室は、ペットショップの中にあるので
帰りにモコゴロの洋服買って帰りました


編集3
あれ?ゴロ、浮かない顔ね。

モコさん、もっと見せて~~
編集

うん、似合う似合う。
4月14日 010
きゃはかぁわいい(*´∀`)

ポメは洋服あまり似合わないなぁ~・・・なんて思っていましたが
皆さんのブログで、可愛いお洋服を着ているポメちゃん達を見て
モコも、ワンピース、似合うかも~~
なんて思って試着してみたら、
あまりの可愛さについ買っちゃいました~




あれ松坂投手
編集1
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
おっと。笑ってしもた。
可愛いでしょ~~。
カッコいいツナギが欲しくて色々試着してみたけど
松坂ユニフォームが一番似合ってたの~


編集4
テンション低い理由はコレなのですね~。
カッコイイよ~。

モコゴロに洋服を着せて、
きゃっきゃ言ってるママの腕に、なにやら鼻息がかかります。
編集5


・・・・・・・・・・・・・・・・。

編集6


・・・ごめん・・・。
お金なくて2枚でいっぱいいっぱいだったの・・・・。

この次はゆずの分も買ってあげるから
とりあえずはお下がりで我慢してね~~




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
ポチっと応援よろしくお願いします


スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント
きゃ~(〃▽〃)
モコちゃん、可愛いわ~(´∀`人)
ワンピもドット柄で・・・白×黒×ピンクのお色使いも・・・
ワタシの大好物です~~!!!(笑
ポメはお洋服似合わないかな?ってそんなことナイナイ ヾノ'∀`)
ふたりとも、とっても似合ってますよ♪
3ワンズお揃いのお洋服なんかだったら、可愛さ倍増~かも(〃▽〃)
お外で見かけたら、駆け寄っていってしまいそう(笑
2008/04/15(火) 00:30:13 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

なるほど~、そうやってゲージから出すといいんですね~!
うちもアマアマなので、ついつい抱っことかで出してたe-330
メルはいま「待て」と「呼び戻し」を頑張ってます!
が、ぜんぜん出来ないけど…
お外は誘惑が多くて、全然ワタシに集中してくれないv-406
お洋服かわいい~☆クロポメちゃんだと、モノクロドレスも更に可愛く見えちゃいますね~v-398
ゴロちゃん、似合ってるよ~!さすがはエース☆
ユズちゃん…気持ち分かるよ…
ワタシも末っ子なので、いつもお下がりだったなぁ…v-389
2008/04/15(火) 08:09:23 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

あ、うちはそれやってます。
ゲージから出す前にお座りさせて、ドア開けてからも「マテ」させてます。
間違って「ヨシ」って言うところを「マテ」って言っちゃったら、
あづきも「えっ、どっち??」みたいな動きが面白いです。
でも、それ以外の躾は全然ダメですけど・・・。

ポメは絶対ワンピが似合いますよね。
モコちゃんかわいい。さすがお似合い。
あづきもワンピ着せたいんです~~。
でも試しに買うには、高すぎて断念してます。
2008/04/15(火) 11:55:47 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

女と女の戦い・・・
人間もワンコも同じですね。
我が家もワンコとやってみたり
娘とやってみたり
毎日が意地と意地との張り合いです( ̄ー ̄;
負けないように頑張ってくださいね!!!

モコたんとってもかわいい~~~
このドレスすっごい似合ってますね!!
ゴロたんも似合ってるよー☆

ゆずたん、
昔から次男はおさがりって決まってるのよ・・・
(/_<) ナケルネェ
2008/04/15(火) 11:58:32 | URL | ちゃこはるママ #-[ 編集]

Cooも最近になってお座りさせて出すようにしました。一応興奮状態が治まるようで良いみたいです。
リードを付ける時もお座りさせるようにしています。
大きくなってからでも覚えたので、モコ姫に対しても頑張ってくださいね。
ゴロちゃんのテンションの低さ。。。大爆笑v-290
ゆず君。次はきっと君の番だから。。。たぶん。。。v-11
2008/04/15(火) 12:14:07 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

『女と女の意地の張り合い』分かりますi-229
私は絶対にTonに屈しませんが、
かなり意地っ張りなTonと、睨めっこする時ありますi-232
モコちゃん可愛いゾi-176
黒ポメだから・・・と避けてたけど白黒柄も似合いますね♪
パパも あまりの可愛さにドキドキしなかった??
不服そうだけど、ゴロちゃんだって似合ってるよi-234
2008/04/15(火) 13:42:23 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

ふふふ、意地の張り合いは互角だけど、可愛いドレスはプレゼントしちゃったんですねえ~v-398v-343 黒が似合うよ、モコちゃん~。とっても可愛いv-352
ゴロくんのレッドソックス、カッコイイじゃない~v-426 私もこんな男の子っぽい、カジュアルな服が好きですよ~v-411
ぽぽと意地の張り合いすると、大概はぽぽの負けですが、たまぁ~に、私も負けちゃいます・・・。
だって、ぽぽ、クールなんだもん・・・。
2008/04/15(火) 20:12:47 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

うちは大人しくフセするまではサークルから出してないです。
騒いでる時や鳴いてる時は無視です。
なるほど!扉を開けてからもマテをさせてから出すほうがいいんですね!
明日からやってみようっと♪
あぁ~v-344モコ様可愛えぇわぁ~v-10
ゴロちゃんもとっても似合っててv-218~♪
ゆずちゃん。。次は2枚買ってもらおう!!
2008/04/15(火) 22:17:05 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
ペット専門ブログランキングへの登録のお願い
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/04/16(水) 11:08:55 | URL | ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 #-[ 編集]

しつけ教室は行った事ないです。
でもpompogさんの話読んでいたら アドバイスがもらえたり 些細な悩みを聞いてくれたりと人にとって いい場所なのかもと思いました。
うちもネルばぁがわんわんとうるさい無駄吠えじゃないくて 単発で大きな声で「ワン」とか「フォッ」とかいうの。
これに釣られてリル→ルミと連鎖が発生。
この連鎖を食い止めたいけど対処方法がわからないのよね。(´-ω-`)
どこかしつけ教室探してみようかなぁ~。

モコ姫、ドレス すっごく似合ってます。
モノトーンでますます姫に磨きがかかったようです。
ゴロちゃん、かっこいいよ~。今度は帽子もかってもらおっか~。(;^ω^)
めざせ!メジャーリーガーv-218
2008/04/16(水) 12:56:05 | URL | ポコヨ #-[ 編集]

勉強になりました~。
ケージから出すとき、うちもそうしよーっと♪
ルイたんは吠え癖は怖いくらいないんですよ(笑)
いつ吠えるようになるんだろうと、ドキドキしてます(^^;
家だとおすわり、マテ、ふせもとりあえずできるのですが、
外に出ていろんな人がいたりすると落ち着きがなくなって全く言う事聞いてくれません(-ω-;)
飼い主への集中力がなくなるんですよね・・・
やっぱり基本的な訓練からやりなおさなきゃ~。
ドレスワンピとっても似合っててかわいいですv-10
ゴロちゃんもかっこいい~♪
ゆずちゃんは次回楽しみだね~(*゚∀゚*)
2008/04/16(水) 14:01:21 | URL | ルイママ #-[ 編集]

しつけ教室、頑張ったねぇ~v-424

ゴロたんは、すっごいね~v-344
ママから『完璧』のお墨付き~v-218

わんこも本当にみぃ~んな個性があって、この子はこの方法で良い子になった。。。っていう方法も他の子には全く効果が無いことなんてザラにあるもんv-356

なぁ~んと、我が家のおばかな黒ポメ三兄弟は、何度教えたって何したって、『お手』が出来ないのぉ~v-356

それも、三人揃ってだよぉ~v-356

ご飯のたびに『お手』って教えるんだけど。。。
かなりのおばかチャンのようですv-405

他の子はちゃぁ~んと出来るのに、とっても不思議なんですよぉ~v-393

モコ姫ちゃんのドレスv-344 
最高~~~~~v-344v-344v-344

うちも、女の子はフリフリワンピばっかりだよぉ~v-411
でも、パパが嫌がるから、最近はデニムのスカートとかも買うけど。。。v-355

ポメは絶対にフリフリ似合うよぉ~v-254
2008/04/16(水) 17:58:57 | URL | みゆ #-[ 編集]

v-378kazuさんへ

あ、ホントだ~。kazuさん好そうな柄ですねv-290
ふたりとも似合っていますか~?
ありがとうございます~~
ポメがこんなにワンピ似合うなんて・・・v-343
3ワンでお揃いe-266それは可愛いかもe-420
ボーナス出たら買ってみよう!!
もちろん、ゴロゆずは、女装確定です(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

v-378メルママさんへ

お外はかなりな難関らしいですよね。
いくらお家では完璧なゴロも、外では興奮状態によっては出来ない事も多いです。
メルちゃんも頑張って!!

わ~いv-437モコゴロ似合ってますか??
ありがとうございますv-290
そうよね。末っ子はそうゆうものよね。
だって、ゴロのおちび時代の洋服、ゆずにジャストサイズなんですもの・・・

v-378たぁふぃ~さんへ

あづきちゃん、ちゃんと出来るんですね~。
戸惑うあづきちゃん、見てみたいv-352

ワンピ、絶対あづきちゃん似合いますよ~~。
今度見せてくださいv-352
このワンピ、2000円と、ワンピにしては安かったんですよ。
でも高いものって、ワンコ用なのに1万位しますよね。
ワンコ用なのに!!ビックリです。

v-378ちゃこはるママさんへ

やはり女同士の意地の張り合いは、ヒトでもワンコでもあるものなんですね~。
男の子は素直で分かりやすくて可愛いのにな~。

モコゴロ、似合っていますか~~
嬉しいv-352
ゆずは、ちょうどゴロのおちび時代の洋服がちょうど良いサイズなので
ついお下がり着せちゃいます・・・v-356
次男なんてそんなもんよ~~。

v-378ちくりん妻さんへ

確かに、お座りをさせると、興奮治まる感じがしますよね~。
お座りして私に集中させている時は、周りがどんなに騒がしくても
集中していますもん。
モコも頑張るぞ~~v-91

v-378ぴっちさんへ

Tonちゃんと睨めっこ・・・・・
私なら絶対Tonちゃんのあの瞳で見つめられたら
折れちゃいそう・・・。
女同士はどこも意地張り合うものなのね~。
ちょっと安心。

白黒柄、思っていたより似合ってましたv-290
Tonちゃんも、すごく可愛いだろうな~・・・
今度Tonちゃんのワンピ姿も見せてくださいv-352

v-378りえぽん。さんへ

モコゴロの洋服褒めていただきまして
ありがとうございます~~v-352
嬉しいv-343
ぽぽろくんも、ユニフォーム似合いそうですよね~
そんなカジュアルぽぽろくんと、ゴロ、並んで歩かせてみたいわ~~e-266

ぽぽろクン、クールなのね・・・・
でもそんなクールなぽぽろくんもステキですe-343

v-378すあままさんへ

けっこう皆さん、サークルから出す時の躾はキチンとしてるんですね・・。
見習わなきゃ~~。

モコゴロ、にあってますか~~v-352
嬉しいですv-343
ゆず・・・・2枚・・・・・・・
だって・・・ゴロが小さくなった洋服がちょうど良いサイズなんだもの~~v-356
もったいないので・・・・しばらくは我慢・・・・・( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

v-378ポコヨさんへ

私も今回初めてしつけ教室へ行きましたが
飼い主が利口になるためのものなんだな~・・と思いました。
ゆずも、モコゴロの吠えるマネをし始めていたので
他のワンコは二の次で
吠える元となっているモコの徹底訓練を教えてもらいました。
ワンコの性格もよく見てくれていて、それによって躾もかわってくるので
とっても勉強になりましたよ~。

モコゴロ似合ってます??嬉しいe-266
帽子!!良いですね~。
今度は帽子を買ってこよ~~e-420

v-378ルイママさんへ

モコも、6か月頃までは、ホントに吠えないコでしたが
ブリーダーさん宅へ何度かお泊りするうちに
吠えるのを覚えてきてしまいました・・・
でも、出来れば覚えてきて欲しくないですよね・・・・

外での訓練って、かなり上級らしいですよね。
完璧ゴロりんも、なかなか興奮している時は難しいです・・・・
ルイちゃん&ルイママさんも頑張ってv-355

ワンピ、ルイちゃんが来てるの見て、ポメも似合うんだな~・・・と思って試着してみたんですよ~。
ルイちゃんとぉっても似合ってて可愛いんですもの。

v-378みゆさんへ

ゴロも『お手』だけは何度教えても覚えてくれませんよ~~!!
モコは出来るのに・・・
でも、伏せと待てとお座りできるから良いや~~なんて、
諦めてますv-356

ホント、ポメはフリフリ似合うんですね~~。
デニムのスカートも可愛いですよねv-343
ちなみに、ゴロのつなぎですが、クックちゃんがよく来ていたカッコイイつなぎ
ホントに良く似合っていたので
ゴロも絶対似合うと思って、あんな感じのを探していたんですよ~。
でも、結局ユニフォ~ム(笑)


2008/04/17(木) 00:01:00 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/111-0b404c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
