くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

今日から4月ですね。
新年度

3月後半は寂しくて、ウダウダしていたけれど、
新年度がスタートすると、メンバーも新しく、気持ちも新鮮で
気持ちがシャッキリします。


さてさて、本題です。
しつけ教室part1からずいぶん経ってしまいましたが
一昨日の日曜日、しつけ教室へ行ってきました

編集
3頭はさすがに重いので、カートデビューいたしましたの

ゴロがものすごくでかく見えるのは遠近法ですのよ

IMG_6670.jpg
あぁ!!モコがぁぁ
編集2
と、てんやわんやなまましつけ教室到着です。

前回のしつけ教室で、我が家のワンコ達は落ち着きがない
という事が明らかになったので
(分かってはいたけれど、犬の行動に詳しい先生に指摘されると、落ち込んじゃうなぁ・・・)
今回は、落ち着いたワンコになるための訓練

でも、またまた明らかになったのは、私がモコに甘すぎるということ・・・がっくり
モコは、私がモコに甘いことで、怒っても最終的には自分の思うとおりになる
と思わせてしまっていた模様。


ハイ。その通りですガックリ


でも、可愛いんですもの~~可愛すぎるんですもの~~(つд;*)
ダメダメ飼い主の見本のようなワタクシ・・・・

しつけ教室に通い始めたのを機に、私も成長しなきゃ。
そして、モコゴロゆずとの絆をもっと強いものにするのだ~~にやり


しかし
せっかくのしつけ教室・・・・ゴロが興奮からか、
ゲリゲリさんが止まらなくなってしまいました・・・・・・うんち

ので、30分で終了・・・・・・。

編集1
そうね。一番でかい図体して、一番デリケートなのよね。


次回も実践なので、もう少し深く訓練指導してもらいます



じゃあ、帰りにお腹も空いたことですし、カフェでのんびりして帰ろうか~。
ってことで、

札幌のぐるめ情報や、お取り寄せなどの美味しいもの情報満載で、
いつも参考にさせてもらっている
たぁふぃ~さん&あづきちゃん(まったりポメ生活)が、よく利用されているカフェ
『cafe agog』
へ、行ってみました

でも、店の入り口の階段を始め、思いのほか店内段差があったので
カートで入ろうと思ったのが無謀でした・・・・・(lll-ω-)


編集3


やっとの思いで席に落ち着いたと思いきや
狭い~~!!!と、ゆずがカートの中でモコゴロに怒り始めたので
ゆずだけ抱っこで、やっと落ち着きました。


IMG_6678.jpg
舌!!舌出過ぎですからヾ(´Д`;●) ォィォィ

IMG_6685.jpg
玄米プレートランチ
アンド
IMG_6686.jpg
チーズケーキ

んまい~~
さすがグルメなたぁふぃ~さんです。

モコゴロも、さつまいものソフトクッキーで、うっとり。

IMG_6690.jpg

あれ、ゴロさん。
キミ下痢してなかったっけ。
そんなゴロにあげちゃう私もどうかと思いますが・・・・。

教室を出てから、すっかり下痢は落ち着いたゴロさん。
次回もこんなにゲリゲリだったら、続けられないよ~~

でも、楽しかったから、まぁいっか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
ポチっと応援よろしくお願いします・・・・
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
コメント

えへんv-391
今日のUPで、すっかりモコゴロゆずちゃん達の見分けがつきましたよ~v-426
ちょっと大きいゴロくん、オデコの丸いモコちゃん、チビすけゆずくん・・・完璧でしょv-352v-352v-352
シツケ教室、たのしそうですね。
ワンコに合ったシツケ、教えて貰いたいです~。
可愛すぎてついつぃ・・・もよ~く解ります!
だって、可愛いんだも~んv-415もイイかなぁ~なんて思ってる時点で、私はダメ飼い主ですが・・・。
2008/04/01(火) 23:38:49 | URL | りえぽん。 #-[ 編集]

ご無沙汰しております(>_<)
ようやく落ち着いてblogめぐりを再会しました(笑

カートデビューおめでとうございます♪
さすがに3ワンは・・・ね~。
でも、しつけ教室すごいなぁ・・・。
ここがダメ。とか指摘されちゃうんですね(TωT)
ワタシもモコをしつけ教室に通わせようと思ったことがありましたが
きっと、モコよりワタシが怒られるんでしょうね・・・_| ̄|○

最後のモコゴロたんの笑顔にほっこりしちゃいました♪
二人ともすっごくイイお顔~(´∀`人)でポチッと☆
2008/04/01(火) 23:40:12 | URL | kazu #eFolqCLc[ 編集]

こうなっちゃうと、やっぱりカートですよねi-229
3ワンズ合わせたら なん㎏??
黒ポメ×3は並ぶと見ごたえありますね~
壮観e-460
並んでる写真の並び順、私のイメージ通り!
しっくり納まりがイイi-234 姫が真ん中よねi-176
舌出過ぎ!って笑っちゃったけど
黒ポメって舌出してくれると、
表情が分かりやすくなりますよね~
2008/04/02(水) 01:27:47 | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 編集]

やっぱり3ワンだと、カートじゃないと厳しいですよねe-330
しつけ教室、ワタシも興味はあるんですよね~。
ただ近くでやってないのでいけてないですが…
プロの方に教えてもらうと、やっぱり成長しますかね?
でも、ゴロくん、おなか大丈夫~?
…って、こんなに美味しそうにケーキを食べてるなら大丈夫ねe-343

追伸:よければリンクさせてもらってもいいですか?
2008/04/02(水) 08:42:17 | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]

しつけ教室、お疲れ様でした。
3匹で楽しくカートデビューもできたし、良かったね。
あまあま飼い主になってしまう気持ち、分かるわ~
私もシュシュにはあまいもの(^m^)
でも本気で怒ったときは、伝わるものよ。
ワンコにもメリハリしつけで、頑張ろう!

デリケートゴロたんの下痢Pは治りましたか?
次回のお教室も頑張ってね!
2008/04/02(水) 09:24:38 | URL | もとこ #Szz/4ZYk[ 編集]

ゴロたんも興奮すると、脱糞系なんだね。小梅もよ('A`)
そして、未だに犬嫌い・・・。
近所の大人しくておりこうさんなビーグル君にもビビリでさぁ。
参ったよ。
しつけ教室、今からでも遅くないかなぁ?
小梅、芸は結構できるけどポンポ~ン♪に吠えるのを止めさせたいんだよね。
モコたちはピンポン吠えする??

ゴロでかくなったの??
一番大きく見えるけど・・・。
男の子だから?

2008/04/02(水) 14:38:51 | URL | ゆきんこ #-[ 編集]

しつけ教室・・・
まずは飼い主が指摘されるんですか・・・
うちもかなーり甘甘ですから耳が痛くなりそうです

3ワンカートで楽しそう♪
ゴロ君お腹大丈夫?
次はちゃんとできるといいね

にこにこ笑顔のお二人さん可愛いです
カフェも堪能したようですね
2008/04/02(水) 14:58:52 | URL | ポポママ #-[ 編集]

あら、ゴロたんはデリケートちゃんなのね(∀*)
せっかく3ワンも連れて行くのだから
次回はじっくりしつけ教室受けれるといいですねーe-278
それにしてもカートで押されるモコたんの顔e-266かわいい~(♡´∀`♡)
ついでに玄米 プレートランチおいしそ~e-266
2008/04/02(水) 17:06:49 | URL | ちゃこはるママ #-[ 編集]

カートに3ワンちゃんかわいい~♪
ちょっとぎゅーぎゅーに見える?けどお利口さんに入ってますね~v-411
しつけ教室行かれたんですね~。
落ち着いたワンコになる訓練めちゃくちゃ興味あります!!教えて欲しい~ヾ(*~▽~)ノ
最近のルイたんは本当に落着きがなくて将来が不安です(-ω-;)
しかし、可愛すぎるんですもの~♪の気持ち痛いほどわかります( *^艸^)プププ
ダメダメ飼い主の見本か~私もそうです・・・i-229
2008/04/02(水) 17:33:25 | URL | ルイママ #-[ 編集]

3わんもカートデビューですか。
Cooも最近カート買おうか迷ってます。
でも選び方がいまいちわからない・・・・。
もう少し勉強してからかな。。

カフェでもいい子なのね~。
ゆず君もいっぱい楽しい所に行けて良かったね!

神経質な(?)ゴロ君。
次回は頑張れ~♪
2008/04/02(水) 17:41:20 | URL | ちくりん妻 #-[ 編集]

3ワンもいればそりゃ~カートになりますよね。。。
それにしても、みっちりv-356詰まってますねd(≧∀≦)b!
しつけ教室。。。すあまも最近落ち着きがなくなってきたから、
行ってみようかしら??
2008/04/02(水) 23:49:00 | URL | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
初めまして。
初めまして。
ワンちゃん、可愛いですね♪。
楽しくサイト内を見せて貰い、心が和みました。(*^-^*)♪
私も毎日ポチに励まされ、ポチに教えられ、
ポチに癒されて暮らしています。^^;
犬って本当に可愛いですよね!
事後報告ですみませんが、当サイトにリンクしましたので、
お暇な時に遊び方々ご確認お願いいたします。
★「愛犬家のワンコ自慢」が人気あります。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。(^^)))♪
2008/04/03(木) 14:21:45 | URL | kokoro #8fWVuTJ2[ 編集]

ついにカートデビューですねぇ~v-426

3わん’s可愛いよぉ~v-344
初めてにしては、とっても上手にお利口さんに入ってるじゃないっすかぁ~v-424

しつけ教室に行ってるなんて素晴らしい~v-353

うちの子、誰一人行った事ないんだけどv-356v-356

でもさ~でもさ~、落ち着いたワンコなんてつまんなぁ~いv-397
ワンコは元気一杯でいて欲しいよぉ~v-363

うちの子は、誰一人落ち着いてないけど、このおばかちゃん加減がまた、可愛い~って思っちゃうv-356v-161重度の親ばかっぷりでぇ~すv-397

他人様、他犬様に迷惑かけるようなことしなければ、v-426よぉ~v-363

わんぱくでも良い・・・たくましく育って欲しい(by丸大ハム)v-161昔のCM知ってるぅv-236  知らないよねぇ~v-411

カートでもお利口さんできて、カフェでもこんなに良い子でいられるんだから、モコちゃんもゴロちゃんもゆずちゃんも、もうみゆ家のレベルでは完璧なワンコちゃん達ですよぉ~v-344

ゴロちゃん、その後P~P~は大丈夫でしたかぁv-362

うっとり顔のモコ&ゴロちゃん・・・ナイスショットでぇ~すv-221
2008/04/03(木) 14:39:43 | URL | みゆ #-[ 編集]

くぅぅぅ~、わかります。
「だって可愛いんですもの」すべてはこの言葉に
集約されてますよね。
私もしつけ教室に行ってみたいと思いながらも、
まずは私が怒られるのを覚悟で行かなければ・・・。
agog行ったんですね~。
ドッグカフェではないけど、おしゃれでおいしいですよね。
このうっとりとした表情で、さつまいもクッキーの
おいしさが伝わります。
さつまいもだなんて消化に良さそうな物は
ゴロちゃん大丈夫でしたか??
2008/04/03(木) 14:48:13 | URL | たぁふぃ~ #-[ 編集]

判ります!判ります!
『だって可愛いんだもの♪』
どんなに悪戯しても、聞き分けが良くなくても、も~可愛さには勝てないんですよねぇ・・・(^^;;
>怒っても最終的には自分の思うとおりになる。
あ~これ、私とミニの関係にも同じ事言われるわ~(>_<)
ちゃんとメリハリを付けないと、ワンコも混乱しちゃうって判ってても、甘くなっちゃいますよね(^^;;

ゴロちゃんお腹大丈夫でしたか??
緊張しちゃったのかな?(>_<)
3ワンがカートに入ってる姿、めちゃくちゃ可愛い~♪♪ゆず君、すっかり馴染んだ様子ですね(^^)
2008/04/03(木) 15:07:32 | URL | ミニママ #-[ 編集]

v-378りえぽん。さんへ

わぁ~~v-424その通りです~~v-290
嬉しいな~~e-343
てゆ~か、モコ、オデコが丸いって、ホントですね~~。どの写真を見てもまんまるです(●´艸`)
気付かなかった・・・・。なんかいつもおでこツヤツヤして見えると思っていましたが彡(-ω-;)彡

しつけ教室は楽しいし、勉強になりますが、家に帰っちゃうとあまあま飼い主に戻ってしまって、しつけの効果が・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
だって、可愛いんですものね~~v-352

v-378kazuさんへ

お久しぶりです~。色々とお疲れ様でしたe-420
あら、貴重な1ポチありがとですe-466

しつけ教室は、モコがわがまますぎるので、通ってみることにしたんですが
自分がわがままにさせていたんですよね~。
なんとなくわかっていたんですがねe-330
でも、とても勉強になりますよ~e-420
良い飼い主目指して頑張りまっすe-281

v-378ぴっちさんへ

カート、楽チンですv-352
3頭合わせて7㌔強ですからね・・・・
カートが無い時は7㌔を持ってあちこち歩いていたのよね・・・v-388
肩凝るはずです・・・・

舌出すと、表情分かりやすいって、分かります~~
確かにそうですよね~。
口閉じてると全部黒くて表情分かりずらいかも・・・。
でも、この舌出てる写真はだらしなすぎですが・・・v-356

v-378もとこさんへ

本気で怒った時、確かに伝わっていますよね。
私の顔がムギ~~v-412となっている時は
さすがのモコさんも、ビビりまくりですもの・・・。
あら、もとこさん、シュシュたんには甘いのね(●´艸`)
あんなにきゃわいかったら甘くもなりますよね~v-343

ゴロのお腹はすっかり良くなりましたよ~v-352
あの時だけだったみたい・・・・
次回が心配ですv-356

v-378ゆきんこへ

小梅たんもお腹緩いのね~。
ワンコ嫌いかぁ~。モコゴロに会わせた時も嫌がってたもんね。
でも、ゴロには興味示していたよね( ̄m ̄*)
相性もあるんだろうけどね~。
しつけ教室は、ハッキリ言って自分の為に通っているようなもんだから
小梅たんでも遅くはないと思うよ~。
ピンポン吠え、うちもひどいよ~。けっこう厄介だよね。

ゴロは大きいけど、今3キロだよ。
モコゆずは2キロ強だから、1キロくらいしか変わらないんだけどね~。
骨格がしっかりしてるからでかく見えるのかな。

v-378ポポママさんへ

私も飼い主が指摘されるの覚悟はしていたんですが
実際自分の甘さを指摘されるとちょっと落ち込んじゃいます・・・。
でも、なるほど~~。って事が多いので、とても勉強になります。

ゴロは、この時だけお腹こわしたようで、今はもうすっかり大丈夫ですv-290

v-378ちゃこはるママさんへ

そうなんですよ~。
ゴロはかなりデリケートで、いつもと違う環境に弱いコなんです。
しょっちゅう緊張やら興奮やらでお腹壊していますv-356

カートは3ワンでちょうど良い大きさのはずなのに
なぜかいつもモコが苦しそうに端っこに追いやられ
ギューギューです・・・。
2008/04/03(木) 23:39:03 | URL | pompog #-[ 編集]

v-378ルイママさんへ

カート、ぎゅうぎゅうに見えますよね、やっぱり。
買う時は余裕あった気がするのですが、みんなして身を乗り出すからなんだかギューギューですv-356

私も訓練が中途半端で終わってしまったので
今度じっくり教えてもらって習得したら報告しますね~e-463

v-378ちくりん妻さんへ

カートはとても楽ですよ~。
Cooちゃん、カートに収まってる姿、見てみたい~v-343
私はずっと、キャリーにもなって、カートにもなって・・・
という外せるタイプでイイ物を探していたんですが
たまたま見つけて買っちゃいましたが
ホントはもっと深いタイプのが欲しかったです・・・。
浅くて、大きいゴロが身を乗りだしたら落ちてしまいそうなんですもの・・・。

神経質なゴロ、整腸剤でも出してもらって次に備えますv-356

v-378すあままさんへ

ハイ。みちみちでございます・・・・。
モコがいつもひっ潰れております・・・v-356

すあまちゃんはまだ吸収の早い時期ですもん
きっと、教室へ行ったらすぐに良い子ちゃんになりますよ~~v-352
でも、今でも全然良いコちゃんじゃないですかv-290お留守番も頑張ってるしねっv-218

v-378kokoroさんへ

リンク、ポチ、ありがとうございます。
ワンコ情報満載で、楽しいサイトですね。
活用させていただきますv-352

v-378みゆさんへ

みゆさんトコロのワンちゃん達がカートで楽しそうにおでかけしているのを見て
イイナ~とは思っていたんですが
とうとう私も仲間入りですv-221

あ~、でも、分かります~~。
落ち着きなくても、元気ならそれでよし。
おバカちゃんな所もまた可愛いe-266って思っちゃいますよね・・・。
でも、そのうちアパート暮らしになる予定なので、
さすがに今のままじゃ近所さんに迷惑かかるので
今のうちから訓練しないと~~e-330

ゴロのお腹は、もうすっかり治りましたよ~e-420
次回もこんなんだったらどうしましょう・・・と心配です。

v-378たぁふぃ~さんへ

たぁふぃ~さんのブログ見て、行ってみたいと思いつつ・・・
やっと行けましたよ~~v-352
オシャレで落ち着ける場所ですね~。
ワンコも一緒に入れて美味しいなんて。ステキv-352
ゴロ、さつまいも食べて、下痢は大丈夫かしら??
と心配していましたが
ぜ~~んぜん大丈夫でした・・・・。

私もしつけ教室で、私が怒られるのを覚悟で行きましたが
指摘はされますが、勉強になることも多くて
とても楽しいですよ~v-352
でもあづきちゃんイイコだもんねv-290

v-378ミニママさんへ

ホントに可愛さには勝てません・・・・・。
メリハリ。そして、粘り強さ。とても大事ですよね。
でも・・・・でも・・・・そんな可愛いお目目で訴えられたら・・・・・負けてしまうのです~v-406
これがダメなんだろうな~・・・・。
でも、可愛いですもの~・・・v-409

ゴロのゲリゲリは、この時だけだったようです・・・。
この後はもうすっかり治っちゃいました。

2008/04/04(金) 00:18:29 | URL | pompog #-[ 編集]

v-378メルママさんへ

きゃ~v-356ごめんなさいv-388
コメント抜けちゃいました・・・

リンクの件、私もお願いしようと思っていたので
とても嬉しいですv-352
よろしくお願いしますe-466

プロの方はやっぱり違うなぁ~・・・と思います。
まだ目に見えた効果はないですが、教えられた通りに訓練すると、ちゃぁんと言う事を聞くんですよ~。(その場では)なので、きっと根気強く続ければ
イイコちゃんになるのでは・・・・と信じています。
私も近くではやっていなくて、1時間半かけて通っています。
でも、通う価値はありそうなので、とりあえず頑張ってみていますe-420

ゴロのお腹は・・・・・その通りです( ̄m ̄*)
おやつがっつける程治っちゃいました・・・・

2008/04/04(金) 00:27:09 | URL | pompog #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pompog.blog102.fc2.com/tb.php/105-e05078eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
