くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

おやっ?と気付くと、昨日は結婚記念日だった。

ゴロゆず
前日に、久々に外食しようなんて言うから
もしかして、次の日結婚記念日だから
気を利かしていたのかしら??なんて淡い期待を胸に
昨日の朝、記念日オメデトーーー♪と言ってみたら・・・・・・

ゴロ3

まぁ、期待なんてしてないさ。
私の誕生日も本気で忘れていた薄情な奴ですもの。

てか、記念日、ホワイトデー、誕生日・・・・その他モロモロ
旦那から何かしてもらった事は
一度もないですからねっ。゜(*`3´)ブゥ゜。

ふんっ。いつまでも、私が
旦那ラブでいると思うなよぉぉ~~(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

モコ
いや。それはナイ。それはないよ、君。
そういや~、モコは割とパパが好きみたいだけど
いつも一方通行だよなぁ・・・・・。



と、また本日も愚痴ったところで・・・・・
話は変わりまして。


金曜の夜、ゆずがゲリリンで大変なことに。
ゆず

ここ最近、夜のウンチはわりと緩めなのですが
たま~~に下痢もする。

でも、この日は今までで一番ひどかった~~。

トイレ下痢まみれだから
片付けている隙に
居間の絨毯で我慢出来ずにまたまた
ブリブリっと多量にやられた。

しかもくっさ~~
ゴロゆず1

昨日、早速病院へ連れて行った。

そして、恐れていた事が・・・・Σ(゜ロ゜;)!!

ゴロ4

あ、イエイエ、特に病気とかではないのです。
疑った、大腸炎とかでもなく、
軟便期間が長かったので、虫とかいたら・・・と心配しましたが
特に何も見つからず。

未消化便で、タンパク質が多く出ていたそう。
獣医さんは「人間のゴハンが犬用のビスケットあげましたか?」と。

我が家では、週末は特別おやつあげる事はあっても
平日はあげないし、
米どころか人間の食べるものは、フルーツや野菜以外あげた事はないし。
拾い食いにしては、夜下痢する期間が長いし・・・・・。

・・・・・・もしかして・・・・・・・・・


・・・・・もしかすると・・・・・・・・・・・・

ゴロ

そう!!フードですよ!!
フードぉぉ。o゜o(´□`*)o゜o゜о

なぜそんなに恐れていたかと言いますと
今のフードに辿り着くまで、ホントに大変だったのっ!!

※以下、ちょっと長くなります~~

ゴロがお腹が弱い子なので、ちょっとでも合わないと
下痢して大変だったのです。

ゆずはどんなフードでも割と平気だったのに・・・・・。

じゃあ、ゆずだけフード変えれば??とお思いでしょうが
やっぱりその辺で売っている様なフードは、良くないと言われている
「大豆」「トウモロコシ」「ビートパルプ」などが含まれている物が多く
あげたくない。

安心安全な原材料を使用し、なおかつ割と安価な物を探すと
やはりインターネットでのお取り寄せになる訳ですが
あちこちのサイトから取り寄せて、無駄に送料も払いたくない。

モコゴロゆずバラバラのフードとなると
全部同じメーカーの物が合うとも限らない。
なおかつ、合うものが同じサイトから購入出来れば問題ないけど、
そうとも限らない。

モコゴロゆずそれぞれに合ったフードで
同じサイト上で取り寄せられる安心素材のもの、
そして、だいたい2kg2,000円~3,000円台が理想なのですが・・・・
探すの大変なのよぉぉぉ(;´Д`) うぅっ。。

ゴロ1

ゴロのフードを探すにあたり、原材料や、栄養バランス等
気にするようになったのですが
調べれば調べるほど、何が良いか分からなくなってくる。

獣医さんお勧めの某メーカのフードや、よく名前を聞く
ナチュラルフードだって、調べてみると
怖いリコール情報が流れていたり、良くないと言われている原材料
曖昧な原材料が含まれていたり。

かと思いきや、そういったリコール情報にも、他のメーカーを陥れる為に
ウソ情報を流している事もあるという話もあり。

国産の物も探せば良い物もあるのでしょうが
欧米は法律で定められているし、基準も厳しいけど、
日本はフードの安全に関して法律もなく、危険や偽装も多い。
というお話を聞くと、国産も全て怪しく思ってしまいます。

調べていくうちに、評判の良いフードは絞られてくるけど
その中でも沢山種類はあって、モコゴロゆずの体質
必要な栄養素、バランス等々考えると・・・・・・

そして、フードのみに留まらず
どんなに良質のフードであっても輸入元・・・取扱店に関しても、
良くない所だと輸入途中でフードの袋に穴が空いていたり・・・
等々、色々とあるようで
気にしなきゃならない部分がてんこもり。

気が遠くなるぅぅ~~~~。:゜(;´∩`;)゜:。

ゴロゆず2

とりあえず、2~3種類に候補フードを絞ったので
後は取扱店の運送方法等、安全性等を調べまくり、
サンプル取り寄せから始めなければ。

モコ1
ハイ。おっしゃる通りです。

今日はフードを厳選するのに1日使ってしまったので
疲れた・・・・・・。

早急にフード取り寄せたいけれど
目の疲労が限界なので、またのお休みの時に
じっくり厳選しようと思います。

気の遠くなる作業ですが、大事なモコゴロゆずの為だもんね。
ママ、頑張るよっ☆

※皆さんが、愛犬の事を考えて、厳選されてあげているフードを
 否定する形になったり、気分を害されることもあると思いますので
 メーカー名、詳しいリコール情報などは控えさせていただきます。
 ただ、リコール情報や原材料の危険性等は調べると結構ヒットしてきますので
 気になる方は調べてみてくださいね!


前回、今回と重たい内容になっちゃった・・・・。
ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット