くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

今日は日中暑かったけど、夕方は涼しかったので
お散歩へ・・・・。

帰り道に、ノーリードのミニチュアダックスちゃんが
猛ダッシュで駆け寄ってきてワンワンと激しく吠えてきた。
ゆず3

このミニチュアダックスちゃんはいつも近所をノーリードで散歩している。
近所は歩道のない、狭い道。
子供だけで散歩させている事もある。

しつけがきちんとされているワンコに対しては
ノーリードでも気にしたことはない。

でも、これほどに元気いっぱいにワンコやヒトに吠えて
猛ダッシュで駆け寄ってくるワンコをノーリードで散歩させるのはどうなのか。
ゴロ6

ワンコが苦手なヒトにもし猛ダッシュで駆け寄って来られたら??
最近あったチワワちゃん事件のような事態になりかねない。

こんな車通りの多い狭い道で興奮してしまったら??
しかも、その興奮を抑制する事の出来ない子供だけで連れ歩いていたら・・・
交通事故にだって遇いかねない。

あんな可愛いワンコちゃんが、ノーリードでウロウロしていたら・・・
連れ去り事件だって、起きてからではもう遅い。

モコゴロゆずだって、あんまり勢いよく駆け寄って来て
あまりに吠えるものだから
ビビって怒っていたけれど、もしビックリして噛んじゃったら??
噛んじゃったワンコとその飼い主さんに対しても、責められないですよね。


ワンコを飼う以上、最低限のルールは守ってほしいな~・・・なんて思う今日この頃です。
何か起きてしまった時
飼い主さんだけではなく、ワンコの心にも大きな傷を残してしまうのですから。

大事な小さな小さな命。そしてワンコの繊細な心。
私達がきちんと守ってあげなければならないのに・・・。
私もきちんと躾出来ていない分際で、何も言えたもんじゃないですが

あまりに衝撃的な事についつい熱く語ってしまいました・・・・。


では、本題です♪
ゆずが我が家に来て約半年。

飲み込みが早く、躾のしやすい時期をペットショップで過ごしたゆず。
ゆっくりひとつひとつ躾していったものの、
いまだにトイレは失敗が多い。
でも、マテとお座りは割とすぐに覚えた所を見ると
そんなにおバカでもなさそう。

でも、どうしても伏せを覚えてくれないので諦めて
次のステップ!!お手の練習を開始しました。


※声出ます~~。けっこう大きく出ます~~。

最初はこの甘えっぷり・・・・・。

でも、2~3日もしないうちに、
お手が出来るようになったんですよ~~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙


まぁ、完璧じゃない上、それ『オカワリ』ですけど・・・ね・゚・(;¬з¬A

でも、嬉しくて、ご報告しちゃいましたぁ~~♪♪

ついでに、モコのお手。


このやる気のなさ・・・(lll-ω-)
仕方ないから、して差し上げるわ。
的な態度・・・・・。

そして、ゴロのお手。


全く出来ませんよ~~ァ '`,、'`,、(○≧∀≦○)ァ '`,、'`,、
しかも、強制!!しかもそれ、オカワリ~~~キャハハハハッ♪┏(_Д_┏)┓))))))))

ちなみに、後ろは、モコのボールをゆずが奪ったために
モコ、激怒で攻撃しております。


てな訳で、ちょっぴり進化したゆずぽんです。

ここ2~3日でお手がほぼ完成しそうです♪♪
いまさらですが、躾は根気が必要だぁ~~~
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    



※とても長い文章になっちゃいました~~。
最後まで読んでくださった方・・・・
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
