くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

突然ですが、この間ちょっとモヤモヤする事がありました。

週末、ワンコと一緒に実家に帰った時、母親に
「えぇ!?このコ達、お手出来ないのそれはダメだわ!!
ちゃんと躾しないと!」
と言われました。

モコはお座り、待て、伏せ、お手、がキチンと出来ます。
ごろん、オイデは気まぐれで出来ます。
モコ


しかし、ゴロはお座り、待て、伏せしか出来ません。
お手は時々片手を持ち上げる程度
ゴロ


そしてゆずは、お座りと待てしか出来ません。
ゆず

私は最低でも『お座り』『マテ』が出来ればよしとしています。

マテが出来なくて困ることはあっても
お手が出来ない事で困った事ないもん

私の母親は相当真面目で完璧主義で
かなり頑固もの。
自分がこうと思った事は誰が何と言おうと曲げない。

なので、ワンコはお座り、伏せ、待てはもちろん、
お手、おかわりも全部完璧に出来ないとダメという。

そりゃ、しつけは大事だけどさ~。

色々躾をすることで、コミュニケーションやら、ワンコとの信頼関係やら
色々なメリットはあるけどさぁ~・・・。

いいじゃん。
ゴロはお手出来なくても、こんなに優しくてイイ子なんだからさ~・・・
ゴロ2


・・・て思うのは単なる親バカなのかなぁ??

全く躾てない訳ではなくて、一応毎食毎に軽く教えてはいるんですよ~~。

教え方が悪いのは分かっているけど
別に出来ないならそれでいいやって思うは間違い!?


・・・と、そう言われた時からずっともやもや・・・
う~~ん。躾というものが良く分からなくなってきました。


皆さんのワンコちゃん達は出来ますか~~??
誰か私に躾指導してください~~


今回はグチばかりでごめんなさい


くだらない内容でごめんなさいよければ1ポチしていってください
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    




スポンサーサイト
テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット