くろふわ日和

黒ポメモコ・ゴロー・ゆずとのてんやわんやな日々の記録

昨日、最後のしつけ教室へ行ってきました。
(2回セットになっているので、とりあえずは終了)

写真撮れなかったのでこっからちょっぴり文章長くなります~~。

前回の教室で、飼い主に集中する方法を学び、
吠える要因から注意を反らす訓練をしました。

まず、基本的な訓練のひとつとして、ハウスから出す時に
私が近付いて行って、ケージの入口に手を掛けて、鍵を外して
ケージのドアを開け、「よし」というまでお座り、又は伏せをする
といった、ワンコが何かして欲しい時にお座りをするのではなく
飼い主がお座りをして欲しい時にお座りする・・・・
飼い主に注目し、集中するといった訓練を徹底。

あまあまな私は、こんな事もちゃんとしつけできず・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ

我が家のワンコ達が落ち着きないのは、こういった躾をしていないからの様で
前回の教室から、徹底してこの訓練を含めた基本的な訓練を開始。

しか~しここで問題発生

モコが何が何でも全くお座りをしない。
お座りしなきゃ、ケージから出さないと、不貞腐れて
いつまでも私のそばに寄ってこない・・・という

今回のしつけ教室で先生に相談した所、
「女と女の意地の張り合いになっていますね~。
とても賢い子ですね。」

・・・・・・・と。

確かに以前から、モコは何か面白くない事があると
飼い主の私を無視し、怒るという可愛くない所がある。

対処法としては、意地の張り合いに負けない事だそう。
くっそ~~。完全にモコに極甘なのを見抜かれているということか。


なので、私は心を鬼にして、負けない事を決めたのです

編集2


しつけ教室はこれで終了しましたが
徹底訓練の甲斐あって、モコはそんな問題も発生しましたが
それ以外の訓練は上手く行っていたようで
私に集中する訓練は合格・・・とまではいかなかったけど
良い状態になってきているので、このまま続ければ関係がより良くなるでしょうと

特にゴロたんは、もう完璧でした

吠えグセや落ち着きのなさは、たったこんだけの教室では解決しませんでしたが
行った事で、得たものがたくさんあったので
しつけ教室、行って良かったな~と思います。

これからは、私の頑張りによるのだ。
頑張るぞ~~





しつけ教室は、ペットショップの中にあるので
帰りにモコゴロの洋服買って帰りました


編集3
あれ?ゴロ、浮かない顔ね。

モコさん、もっと見せて~~
編集

うん、似合う似合う。
4月14日 010
きゃはかぁわいい(*´∀`)

ポメは洋服あまり似合わないなぁ~・・・なんて思っていましたが
皆さんのブログで、可愛いお洋服を着ているポメちゃん達を見て
モコも、ワンピース、似合うかも~~
なんて思って試着してみたら、
あまりの可愛さについ買っちゃいました~




あれ松坂投手
編集1
゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
おっと。笑ってしもた。
可愛いでしょ~~。
カッコいいツナギが欲しくて色々試着してみたけど
松坂ユニフォームが一番似合ってたの~


編集4
テンション低い理由はコレなのですね~。
カッコイイよ~。

モコゴロに洋服を着せて、
きゃっきゃ言ってるママの腕に、なにやら鼻息がかかります。
編集5


・・・・・・・・・・・・・・・・。

編集6


・・・ごめん・・・。
お金なくて2枚でいっぱいいっぱいだったの・・・・。

この次はゆずの分も買ってあげるから
とりあえずはお下がりで我慢してね~~




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
ポチっと応援よろしくお願いします


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット
